三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

10月

 季節はすっかり秋になり、ずいぶんと日が短くなりました。10月8日(土)は子ども達が心待ちにしている運動会の日です。今年の9月は台風の影響で、気候が不安定で日の差す時間が少なく感じられましたが、この日ばかりはどうにか晴れてくれるよう祈るばかりです。9月14日(水)の運動会入退場練習にて子ども達にもお家でてるてる坊主を作ってみてねと話をしてありますので、保護者の皆様も運動会に向けて子ども達の気持ちを高めていくために一緒にてるてる坊主を製作してみてはいかがでしょうか。  さて、今年の7月10日(日)には夏野菜を中心としたふれあい朝市を開催いたしましたが、本年第2回目の朝市を11月23日(水)勤労感謝の日に秋野菜(主に葉物)中心に行うこととなりましたのでご報告いたします。また、地域関連では、10月22日(土)9時から北ノ台小学校にて地域防災訓練を行います。北ノ台小学区にお住まいの方は災害時の避難所に備蓄されているものを把握し、また、模擬体験を通じて防災意識を高めていけるようご参加下さい(※当日は雨天でなければ子ども向けのコーナーを設置予定で当園の職員も数名が係員として参加の予定でおります)。
平成28年10月1日 深大寺保育園 園長 田中賢介 





運動会で皆で歌う『うんどうかいのうた』を紹介します。
是非一緒に歌ってくださいね。


♪うんどうかいのうた♪
① 運動会だ チャ・チャ・チャ・チャ  すてきだ チャ・チャ・チャ・チャ
がんばれ チャ・チャ・チャ・チャ   弱虫なんか いるもんか
赤 勝て!(チャ・チャ・チャ) 赤 勝て!(チャ・チャ・チャ)
エイ・エイ・オー!!

② 運動会だ チャ・チャ・チャ・チャ  楽しい  チャ・チャ・チャ・チャ
がんばれ  チャ・チャ・チャ・チャ   父さん 母さん 応援団
白 勝て!(チャ・チャ・チャ) 白 勝て!(チャ・チャ・チャ)
エイ・エイ・オー!!

~運動会特集~
 もうすぐ運動会ですね。今回も各クラス、子ども達の姿や遊びの様子を見ながら、楽しめる競技を考えました。
子ども達は当日を楽しみにしながら、日々取り組んでいます。
各クラスが工夫を凝らした種目を行うので、ぜひ当日は温かい声援と拍手で応援して下さい。


☆各クラスの運動会入場時の紹介文です☆
<ひよこ組>
一番小さいけれど、お兄さんお姉さんに負けないくらい元気な子ども達です。
初めての運動会。お父さん、お母さんと一緒に頑張ります。あたたかい声援をお願いします。

<あひる組>
みんなで20名。歌や体操、体を動かすことが大好きなあひる組さんです。ついこの前まではよちよち歩きの赤ちゃんだったのに、たくさん遊んでたくさん食べて、こんなに大きくなりました。
可愛いあひる組さんに、たくさんの応援よろしくお願いします。

<はと組>
男の子9名、女の子11名のとっても元気なはと組さんです。追いかけっこやごっこ遊び、リズム遊び等、とにかく体を動かすことが大好きな子ども達。
ちょっぴり照れ屋なはと組さん、緊張していると思いますが大好きなお父さん・お母さんと一緒に頑張ります。

<幼児>
幼児クラスは日頃「どこでもどうぞ」やお店屋さんごっこ、お化け屋敷を通して、異年齢交流をたくさん行っています。3クラスで手をつないで入場します。
つばめ組さんは、年下の子にも優しく、頼れるお兄さん・お姉さんです。
ひばり組さんは、遊ぶのが大好きで元気な子ども達。なかでも虫探しが好きで、この夏たくさんの虫に出会えました。
すずめ組さんは、初めてお父さん・お母さんと離れて入場します。少し緊張しているかな?
でも、大好きなお兄さんお姉さんと一緒なら大丈夫。
皆で力を合わせて頑張ります。たくさんの拍手やご声援をよろしくお願いします。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域公益活動

お問い合わせ

お知らせボード

スタッフ募集