三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 ご進級ご入園 おめでとうございます。

 今年は桜の開花が遅れていましたが、進級入園に合わせて咲き始めた桜や園庭の畑のチューリップも咲き始め子ども達の成長と未来を応援してくれているようですね。
 今年度は23名の新しいお友達が王子北保育園に仲間入りしました。初めての環境や集団生活を経験される保護者の皆様は、不安の事も多いと思いますが、私たち保育者もひとり一人の子ども達の気持ちに寄り添いながら少しずつ馴染んでいけるよう焦らずゆっくり時間をかけて信頼関係を築いていきたいと思いますのでご安心ください。
 子ども達が「自分で考えて自分の力で生きていける力」の根っこが育っていくよう、年齢にふさわしい遊びの充実を図りながら保育を行っていきたいと思っています。かけがえのない乳幼児期!キラキラ輝く時期を大切に「保育園大好き」「お友達っていいな」「また明日ね」と明日を楽しみにできる保育園生活が送れるよう保護者の皆様と手を取り合い保育をすすめていきたいと思います。今年度も保護者の皆様のご支援ご協力どうぞよろしくお願いします。

<おねがい>

1. 新しい名札は、子ども達にとって進級の喜びと、クラス意識を持つ意味があり、職員にとっては、名前を覚える手だてとなります。衣服にピンの穴が開いてしまいますが、ご了承下さい。(登園時に大人が付けてくださいますようお願い致します。5月末までつける予定です。)

2. 子ども達を安全かつ衛生的に保育して行きたいと考えておりますので、以下の約束をお守り下さいますようご協力お願いします。

●スカートズボン、フード付きの服は遊具に引っ掛ける等事故につながりますので、ノーマルなズボン又は半ズボンを着用して下さい。フードが付いていない服を着用させて下さい。

●髪留めは紛失したときに悲しい思いをしたり、着脱時や遊具に引っ掛けてしまう事もあるので、飾りのないゴムで結わえて下さるようお願いします。

3. 誕生会について・・・それぞれお子さんのお誕生日にお祝いをしたい、ということで今年度から集会式の誕生会ではなく、お誕生日当日に『お誕生児バッジ』をつけみんなでお祝いする形式となりました。ケーキにろうそくを立てて吹き消すのは各クラスで行います。

4. 家庭状況調査表、写真の掲載及び名前などの掲示表出についての用紙は記入済みのうえ、4月10日(月)までに担任までご提出下さい。

*園便り等には、個人情報の問題もあり名前を載せないようにしていますが、クラス便りには、クラス状況をお知らせする為にお友達の名前を載せることもあります。ご家庭以外に、お便りを持ち出さないことや、処分する時は細かく切って捨てる等、取り扱いに気をつけていただきますようお願いします。


三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集