三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 セミの鳴き声と共に今年も暑い夏がやってきました。
 先月の「夕涼み会」には、大勢の保護者の皆様、ご家族の皆様にご参加いただき、またお手伝いをしてくださった保護者の皆様 本当にありがとござました。子どもと一緒に夏の訪れを肌で感じながら皆で楽しさを共有できるようにと夕方からの取り組みは3年目になります。卒園児や地域の方自治会長さんまた北区教育委員会のコーディネーターの齊藤先生も参加してくださいました。日中照りつける太陽が夕方には団地建物が日よけになり、心地よい風も味方してくれ全行程を自慢の広い園庭で実施することができました。保護者の皆様から寄せられたアンケートでは「子どもやその友達や家族の方と一緒に楽しむことができて良かったです。」と多く感想を寄せて頂きました。保護者の皆様の温かい言葉に職員一同感謝いたします。詳細は「王子北通信」にてご報告いたします。      

9月1日(金)は「防災の日」です。
毎年非常災害に備え「引き渡し訓練」を行っています。王子北保育園の緊急避難場所は「飛鳥高校」です。1日は震度6強の地震を想定して避難訓練を行い飛鳥高校まで子ども達が避難しお子さんの引き渡しを行います。ご協力お願いします。引き渡しの時間は15時45分~予定です。詳細は追ってお知らせいたします。訓練に参加できない場合は担任にお知らせ下さい。
 災害時のご家族の連絡方法や避難場所を話し合っておくなど、いざというときの為にあわてない為に日頃から心がけたいですね。


* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
 ひよこぐみにとって初めての水遊び☆1歳クラスのテラスに一人ひとりのたらいを用意し遊んでいます。水はぬるま湯を使用し、お風呂感覚で楽しんでいます。洗面器に水を入れて水をさわったり、ジョウロやシャワーから出てくる水に手を伸ばして気持ち良さそうにしています。たらいの中にアヒルやカメのおもちゃを浮かべると、つかまえてニコニコ顔☆たらいの中に座ってひしゃくで水をすくってはジャーと流したり、手で水をパシャパシャ叩いて水しぶきを飛ばして大喜びで遊んでいます。水遊びの後はシャワーを浴びてさっぱり☆これからも水遊びやシャワーで暑い夏を気持ちよく過ごしていきたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
 毎日水遊びを楽しんでいます。
 お兄さんお姉さんたちとやったボディーペインティングで抵抗あった子も、バットの中で手の平をぐるぐるまわして感触を楽しんでいました。またウッドデッキにあるかべを使い手の平に絵の具をつけてペタンと手形をつけてみたり、指でそ~と描いてみるなど楽しんでいました。
 今月はかたくり粉やかんてんなどの素材を使った感触遊びを楽しんでいきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
 水遊びが大好きなすずめぐみさん。プールを用意すると必ずワクワクした様子で見に行き「今日もプール?」と尋ねています。水遊び用のおもちゃの水鉄砲が大人気でお友達と水をかけ合ったり、先生と勝負したり大はしゃぎの子ども達です。
 プールはゆったりと遊べるプール、ダイナミックに遊べるプールを2つ用意し、その時の気分によって遊びを分けられるようにしています。最近のブームは“ワニ泳ぎ”で、プールの底にお腹をつけてワニになりきって遊んでいます。来月も夏ならではの遊びを思いっきり楽しみたいと思います。
りす組 (3歳児)
 幼児組になり、大きいプールに入れることをとても楽しみにしていた子ども達。初めてのプールの日はドキドキワクワクしながらプールへ出発!子ども達は目を輝かせながら「わぁ~大きいプールだぁ」、「やったぁ~」と言い両手を上にあげ大喜びでした。少しずつ体に水をかけて慣らし、まずはプールの中で大好きなお風呂ごっこを楽しみました。
 大きなプールにも慣れ、ホースでつくる水のトンネルやフープの中をワニ歩きでもくぐれるようになりました。8月もスーパーボールや魚拾いゲームなど、子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。
はと組 (4歳児)
 7月は4,5歳クラスで王子プールに行きました。保育園よりも大きいプールにはしゃぐ子ども達。クロール、バタ足、ワニ歩きなど、得意技を沢山先生達に披露してくれました。
 実は王子プールに行くと泳ぐこと以外にも楽しみなことが1つ・・・それは朝顔の生長です。初めて王子プールに行った時は朝顔を渡してから1週間しか経っていないのに葉っぱが大きくなっていたので子ども達もビックリ顔。まだまだ暑い日が続くので、はと組さんのプールでの成長と朝顔の生長はどちらが早いかな?答えは8月末に!!保育士の思いは1つ。はと組さんも朝顔もすくすく育ちますように。
きりん組(5歳児)
 7月からプール、水遊びが始まりました!「顔に水がかかるのが嫌!」と言う子が多かったのですが、ダイナミックに遊ぶ友達を見て、潜ってみようと挑戦する姿がありました。「先生みてて!」「できたー!」と喜んでいて、プール遊びをよく楽しんでいます。
 七夕会,夕涼み会ではピアニカを演奏しました!人前で演奏する事が初めてでしたが、皆堂々として立派でした。
 これからまた、色んな曲を楽しめるようにクラスでも行っていきたいと思います!

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集