三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 先日の運動会には天候の悪い中、大勢の保護者の皆様に参加していただき、子ども達への温かい声援や励ましをありがとうございました。慣れない体育館で心配しましたが、子どもたちは園庭とは違った場所でも普段の力を発揮することが出来ていたと思います。環境が違っても、「いつもの仲間が傍にいて大切な家族が応援してくれている。」そのことが子ども達の「大丈夫!」の気持ちを大きくさせてくれたのだと思います。保護者の皆様からのアンケートご協力ありがとうございました。「延期ではなく決まった日に実施出来て助かった。」「雨でも体育館実施で十分に楽しめた。」などのご意見をたくさんいただきました。詳細は後日「王子北通信」にてご報告いたします。
 最後に王子小学校体育館を借用するにあたり、校長先生が快く了解して下さり、副校長先生にはお忙しい中、借用物や見学などの日程を調整して下さり音響の先生も丁寧に説明して下さいました。またビル管理会社の方にもいろいろご配慮いただきました。紙面をかりて感謝申し上げます。これからも地域の力をお借りしながら保護者の皆様と子ども達の健やかな成長を願い保育をすすめていきたいと思います。

お知らせ
保育園に届くのは年度末になります。保護者の方からのご意見は年度末保護者会で報告の予定です。
* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
運動会では、初参加の子ども達でしたが、泣かずに参加できた9名の姿を見て“大物になるな!”と思った担任でした。ヨチヨチ歩きやマイペースにコンビカーを押す姿、小走りする姿は、今後の成長を期待させる第一歩となったことでしょう。一年後の運動会が、楽しみですね。
さて、園庭遊びが気持ち良い季節となりました。滑り台に座り、加速をつけ滑ることが出来るようになった子ども達。築山のトンネルを出入りし自由に遊べるようになった子ども達など遊ぶ姿も成長しています。消防署や警察署などの園周辺散歩では、歩行が出来るようになってきています。今度は落ち葉やドングリを見つけながら秋の散歩を楽しんでいきたいです。また、子どもの成長に合わせ、部屋のレイアウトを変更して子ども達が遊べる空間の充実を図っています。
うさぎ組(1歳児)
運動会はあいにくの天気でしたが、体育館で保護者の方と一緒に楽しんでいたうさぎ組さん。10月は雨の日が多く、散歩にあまり行けませんでしたが、散歩に行くと皆「あるくー!」と歩く気満々です!また、散歩やリズム遊びを通してお友達と手をつなぐことが大好きになり、「○○くん」「○○ちゃん」とお互いの名前を呼んで楽しんでいます!
すずめ組(2歳児)
運動会当日、朝のうちは慣れない場所で不安の様子でしたが、時間の経過と共にいつもの笑顔を取り戻してお父さんやお母さんと買い物ごっこの競技を楽しんだすずめ組さん!
運動会後もテラスで「柿ください。」「トマトが欲しい。」と八百屋さんごっこを楽しんでいます。
最近は「犬のおまわりさん」の絵本が大人気で「まいごのまいごの こねこちゃん♪」とみんなで大合唱しています。
散歩にもたくさん行き、石を拾ったり遊具で遊んだりしていますが、今一番の楽しみはドングリ拾い!!
これからドングリも増えてくると思うので、みんなで拾いに行き、秋をたくさん感じていきたいと思います。
りす組 (3歳児)
10月は体をいっぱい動かし運動会を楽しみました。運動会が終わっても「かけっこしたい」「リレーしたい」と言って園庭をかけまわって遊んでいます。
今度は12月の発表会に向けて、子ども達と絵本を読んだり、劇ごっこをして遊んでいきたいと思います。
行事をこえるごとに子ども達の成長が楽しみですね。
りす組は寒さに負けず元気に過ごしていきます。
はと組 (4歳児)
子ども達が楽しみにしていた運動会は雨のため、初めて体育館で行いました。1回しか練習をしたことがない場所なので「緊張しないかな」「いつも通りできるかな」と心配しましたが、本番でもいつもと変わらぬ姿を見せてくれた頼もしいはと組さんです。
初めてとなる芋掘り遠足では、まさかの大雨。芋を掘ることはできないので葛西臨海水族園に行きました。
当初は水族園のみの見学を予定していましたが、「雨でもたくさん楽しんでもらいたい」という気持ちがあったので、観覧車にも乗りました。観覧車に乗ると駐車場のバス、ディズニーランド、電車に気付く子ども達。「本当だ。見えた」と担任が言うと「先生、トイレもあるよ」と言う子も。観覧車の上から様々な景色を楽しむはと組さんでした。
きりん組(5歳児)
保育園生活最後の運動会に参加!気合十分のきりん組。竹登り、組体操等、子ども達ひとり一人の頑張る姿や親子競技での満面の笑みがとても印象的でした。
はと組と葛西臨海水族園へ大型バスに乗って出かけました。生憎の雨でしたが観覧車に乗ったり、色々な海の生き物を見る事が出来て、大興奮の一日でした!
10月31日にはハロウィンパーティーを幼児クラスで行い手作りのプレゼントを渡したりして皆で楽しみました!
これからは生活発表会に向けて子ども達と物語の世界を楽しみながら製作や劇遊びを楽しみたいと思います!

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集