三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 新しい年が明け1カ月 その間にインフルエンザB型が流行していましたが、少しずつ終息に向かっています。例年はインフルエンザA型が流行する時期にB型も同時に流行しているようです。B型の場合は比較的軽い場合もあり、発熱がなく喉の痛みを感じて病院を受診してB型の診断を受けるケースもあるようです。近隣ではA型も出ているようです。B型に罹りまたA型に感染するケースもありますので保育園でも引き続きアルコール消毒や手洗いうがいの徹底、室内の加湿に注意を払っていきたいと思います。暫くの間はお子さんの様子でいつもと違い元気がない、食欲がない、喉を痛がる、咳くしゃみを頻繁にするなどの症状が見られた場合は、保育園より連絡させていただきますのでご理解ください。
 2月2日は保育園で「節分会」を行います。寒さ厳しい季節を無事に乗り越えようと昔から言い伝えられ、伝統文化として残っています。今季は大雪が降り今週末には、また雪の情報も出ています。邪気を払いみんなが健康に過ごせるように保育園でも毎年恒例の「赤鬼・青鬼」がやって来ます。今年も子ども達からの鬼への手紙ポストはいっぱいです。日本の伝統文化を大切にして、怖くて泣いてしまっても悪い鬼をやっつけようと勇気を振り絞って豆を投げる子ども達の姿が今から楽しみです。
 今月は各クラス保護者会を予定しています。年度末お忙しい時期ではありますが、この一年間の成長を保護者の皆様と確かめ合い、次年度へ向けての準備の説明も行いますので是非出席して下さるようお願いします。

<お知らせ>
※2月13日(月)~26日(月)保育実習生が入ります。
よろしくお願いいたします。

* 各クラスの様子 *

ひよこ組(0歳児)
雪がたくさん降り、部屋の中からガラス戸越しに空から降ってくる雪をお友達と一緒にじっと見ていた、ひよこ組の子ども達☆「♪ゆきやこんこ、あられやこんこ~♪」と歌うと、嬉しそうに体を動かしながら雪を見て楽しんでいました。毎日、雪景色を見ているうち「ゆき」と言葉を覚えて「ゆき!ゆき!」と言って見ているお友達もいます。初めて見る雪を見て楽しんでいました!!
お友達との関わりを喜び、「おててつないで」「にんげんっていいな」の曲に合わせてお友達と手をつないでニコニコ顔☆これからも、お友達と一緒に遊びを楽しんでいきたいと思います。
うさぎ組(1歳児)
みんなと一緒にいる事を楽しんでいるうさぎ組の子どもたちです。4歳児クラスの子ども達が発表会で作った船にみんなで乗りました。先頭の子が船を押してその後ろをみんなが歩いて進んでいくのですが、みんなの心が一つになり船がスーと進んでいく様はかわいかったです。「鬼のパンツ」や運動会で歌った「ガンバリマン」の歌も振り付けをつけて大きな声で歌っています。部屋では身体を動かすコーナー・お絵描き・パズルと好きな遊びを選んで遊べるようにしていきたいと思います。
すずめ組(2歳児)
お正月が明け、元気一杯に登園してくれたすずめ組さん。クラスでは凧揚げ、こま、福笑いとお正月ならではの遊びを沢山行ないました。
一月は雪も降り、園庭に出ると大興奮!
雪だるまを作ったり雪かきで出来た山から滑り降りたりして楽しんでいました。
2月は節分があり「青鬼さんが強いよ!」「○○ちゃんがやっつけるね!」とハラハラドキドキしながらも楽しみにしているすずめ組さんです。
りす組 (3歳児)
年明けも元気に登園してきてくれたりす組さん。お正月の楽しかった出来事を嬉しそうに友達や保育者に話してくれました。カルタやこま、凧上げなどお正月ならではの遊びもみんなで楽しみました。自分で絵を描いた凧が空に上がると、子ども達は大喜び。「見てみて~」と言いながら手を上げ逞しく走る姿がありました。もちつき会では保育者と一緒に杵を持ちもちつきを体験。楽しさのあまりお餅が苦手な子も「おいしいね」と食べてくれました。2月の節分はみんなで力を合わせ鬼を退治したいと思います。
はと組 (4歳児)
1月は雪が降りました。
予想以上に降ったため園庭はゲレンデ状態に。ありったけの雪を使い、雪だるま作りや雪合戦を楽しみました。
そして2月2日は節分会があります。子ども達と「自分の中にいる何鬼を退治したいか話し合いをしたので、全員で力を合わせて鬼を追い払いたいと思います。
きりん組(5歳児)
お正月休みを終えて元気に登園していたきりん組の子ども達。手作りの凧を散歩先にもって行き凧揚げを楽しんだりお餅つきに参加する等お正月ならではの経験をしました。翌週は雪が降り、園庭で雪だるまを作ったり、お茶碗やバケツに水を入れて一晩置き、氷作りに成功!!2センチ程の厚さの氷が出来て、「すごい!ケーキみたい!!」と喜んでいました♪
2月は節分で力を合わせて鬼退治!
また、小学校へ交流に行ったりと園外での活動もあるので就学に向けて子ども達と一緒に楽しみたいと思います!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集