三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



粋な紙飛行機

 朝一番に園庭に出ると一枚の紙飛行機が、目に留まりました。子ども達が遊びで飛ばしたのかな?と紙飛行機を広げてみると、達筆な文字で素敵な言葉がつづられていました。
「もうすぐ端午の節句だね。今年もまた薫風を受けて鯉のぼりが空を舞うシーズンがやって来た。季節の風物詩とも云える鯉のぼりは見事です。素晴らしい感動だね。心が和む。ありがとう。」
「風が語りかけてくる。そっと吹く風の音に耳を傾けて何を思う。」

 鯉のぼりを今年初めて出したその翌日の出来事です。きっと団地にお住いの方が、粋な計らいをしてくれたのだろうと心が温かくなりました。団地の方々に温かく見守られながら、子どもたちはこの保育園で日々思いっきり笑ったり、泣いたり、喧嘩したり、競い合ったりと感情を表出しながら遊びを充実できる事は本当に幸せな事だなと思います。日々の当たり前の保育園の生活が当たり前に流れていく事に感謝です。
 進級入園して早や1カ月、保育園生活も一層活気が出てきました。気温が高くなると子ども達のお待ちかねの「水遊び・泥んこ遊び」が始まります。水遊びは子ども達の心を解放させてくれると言われています。キラキラ輝く水しぶきや水の冷たさや流動的に変わる変化に子ども達も夢中で感触を楽み五感を目いっぱい働かせていく事だと思います。洋服が汚れて洗濯物が増えることも予想されますがどうぞご理解くださいますようお願い致します。
 また今月は保護者会、保育参加を予定しています。子ども達の保育園生活を一緒に体験したり、また保護者会では保護者の方同士の繋がりも大切に子育てについて語り合いたいと思いますので、是非ご参加くださるようお願い申し上げます。 

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
初めての保育園・初めてのクラス・初めて見る保育者やお友達に最初は戸惑いを隠しきれなかった子ども達でしたが、それでも毎日顔をあわせていくと泣きやむ時間も増え、笑顔を見せてくれるようになりました!今では好みの玩具を手に取ろうと寝返り・ずり這い・ハイハイ・伝い歩き等それぞれの移動手段でお目当ての玩具をGETし、嬉しそうな表情を見せてくれます。園庭散歩ではおんぶや抱っこ・散歩車に乗っているだけではなく保育者と一緒に滑り台を滑ったり、カメ吉(亀)を見たり、幼児さんと顔をあわせたりと少しずつクラス以外の環境にも触れていきました。5月は園周辺の散歩にも出掛けていきたいと思います!
うさぎ組(1歳児)
うさぎ組の新しいバッジを付けて嬉しそうにしている子どもたち☆進級のお友だち8名と新しいお友だち10名の18名で元気にスタートしました。新しいお友だちは「ママ」とお母さんを思い出すこともありますが、保育者やお友だちと一緒にいると気持ちが落ち着き、安心して過ごしています。お友だちと顔を見合わせて笑っている微笑ましい姿もみられるようになりました。進級のお友だちは、ぞうグループ、新しいお友だちペンギングループのお部屋で過ごしていますが、園庭では一緒に遊んでいます。お友だちと同じ遊びを楽しみ、滑り台を並んで滑ったり、コンビカーを並んで押して走らせて元気いっぱい体を動かしています。春の自然にも触れて過ごし、プランターに咲いている花や葉っぱ、アリを見て嬉しそうにしている子どもたちです。散歩でも楽しみたいと思います!
すずめ組(2歳児)
うさぎ組からすずめ組へと進級し、少しお兄さん・お姉さんになった子どもたち。新しい環境にもすぐに慣れ、室内や戸外でも楽しく遊んでいます!室内では、お人形、絵本、粘土、お絵描き、パズルなど夢中で、自分で保育者に「○○やりたい」と伝えて遊んでいる姿がみられています。戸外では虫探し、築山、砂場、三輪車などが大好きで、虫探しではダンゴ虫を見つけるために自分でプランターの下を見たりして探すようになりました!園庭にいるカメ吉も大人気です♪こいのぼりを出すと「泳いでるね~」「気持ちよさそうだね~」と、友だち同士で話し、嬉しそうに眺めていた子どもたちでした!
りす組 (3歳児)
オレンジバッチを楽しみにしていた子ども達。会話の中にも「お姉さんだから自分で出来るよ」と自信満々に話す姿や「お茶自分でいれていい?」とお手伝いをしてくれる姿も見られています。りす組から午前おやつがなくなり、受け入れも園庭になって外で過ごす時間が増えました。散歩では虫探しやタンポポで指輪作り、遊具で思い切り遊び、子ども達のリクエストに答えながら散歩先を決めました。園庭遊びでは裸足になって園庭を走り回っています。寝転がったり、砂場をプールに見立てて泳ぐ姿も…。上から下まで真っ黒です!帰りの支度を始めました。健康カード、汚れ物、金曜日には外靴をリュックにしまいます。衣服を畳まずに片付け「リュックに入らない~」と困っている子が多いです。どうしたら入るか…考えてくれたら嬉しいです。
はと組 (4歳児)
進級しバッチや帽子の色も変わったことをとても喜び、「はとぐみさんだから緑色なんだよね」と嬉しそうに言い、友達同士見せ合う姿があります。 当番活動や保育者の手伝いも大きくなったことを喜びながら、意欲的に行ってくれています。子ども達とどんな野菜を育てたいか相談し、きりんぐみさんと一緒に畑になす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃの苗を植えました。初めて畑に入ったはと組さんは興味津々!生長や収穫に期待を持ちながら、愛情を持って育てていきたいと思います。1年を通していろいろな経験をし楽しんでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
保育園で一番大きいクラスになったきりん組さん。園長先生に一人ずつ青い名札を付けてもらうと喜び、何回も胸に付いている名札を引っ張り、名前を見ていました。年長児が毎日する準備も嬉しいようで、園庭に出ると遊具出しを張り切ってしてくれています!きりん組も含め、全クラスのお友だちが楽しく遊べるように砂場遊具を洗ったり、小石を拾ったりし、いつもピカピカな園庭になるようにしていきたいと思います!!

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集