三祉会

ほけんだより

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



「ねぇー見て!」

 年長組が毎年恒例となっているクラスTシャツの染めだしをしました。仕上がって初めての着用は幼児クラスの「リズム遊び」の日でした。Tシャツを3・4歳児の前で誇らしげに着てのリズム遊びもいつも以上に気合が入っていました。ひとり一人が自分の好きな色を選び染めました。「ねぇー見て!」と友達同士や保育者に自慢げに見せてくれる姿や表情は笑顔いっぱいです。世界に一つしかないTシャツです。金子みすずさんの詩「みんなちがってみんないい!」 ひとり一人の個性を引き立たせながらも調和するTシャツのように「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に」行動でき、考えられる、より一層の仲間作りができたらいいなと思っています。そんな年長組の姿は小さい子の憧れの存在となります。
 今月、年長組は「お泊り保育」が控えています。包丁を使いじゃが芋や人参を切る練習を始めています。今年はどんな味のカレーライスに仕上がるのか今からとっても楽しみにしています。子ども達と担任と話し合いを大切に進めています。夜の保育園は果してどんな不思議な出来事が待っているのか?キャンプファイヤーや花火が出来るように天に祈り、自分の身の回りのことは自分の力でやろうとしたり、友達の中で刺激をされたり助けられたりの経験が子ども達の心にきっと刻まれて、生きていく力の源になっていく事だと思います。

* 各クラスの様子 *
ひよこ組(0歳児)
5月は、新しくなったひよこ組のテラスでハイハイやずり這いをして探索活動を楽しんだり、興味があるおもちゃに手をのばしたりしてたくさん遊びました。時折ふく風に気持ち良さそうな表情の子ども達。風に吹かれてそよそよと動く葉っぱが気になるようで夢中で見ていました。
お部屋ではエバー積み木が人気で坂を作るとハイハイやずり這いで登っています。最初は坂の途中で止まっていた子も今では上まで登り、そのまま下りられる様になってきています。6月もたくさん遊び笑顔いっぱいで過ごして行きたいと思います!
うさぎ組(1歳児)
天気が良い日には飛鳥高校や王子三丁目公園、園周辺をお散歩しました!アリや蝶などの虫や綿毛になったタンポポ、アジサイの花を見つけるなど探索活動が盛んです。アリの巣を見つけると3~5名の子がしゃがみこみ、巣を出入りするアリの観察をしたり、近くに小枝があると巣穴に入れてみるなど、身近な生き物に興味深々な様子。友達に興味を持つ子もいて一緒に手を繋いで歩いたり、おもちゃの貸し借りをしようとする姿があります。言葉で上手く伝えられず、自分の思い通りにならなくて泣いてしまう事もありますが、保育者が間に入り少しずつ言葉で気持ちを伝えてみようとする姿も見られていて、日々の言葉のやり取りがとても可愛らしいうさぎ組の子ども達です。
すずめ組(2歳児)
気温も高くなり、アリやチョウ、ダンゴムシたちもますます活発に活動を始めました。「これなあに?」「なにかいるよ?」と葉をめくったり、土を掘ったりと、探索遊びを楽しんでいます。
コンテナ遊びでは、繋げて電車に見立てると「発車しまーす」「乗ってください」と友達同士でお話しをして遊ぶ姿が見られたり、コンテナをお店に見立てて、ごっこ遊びを楽しんでいます。
6月からは、水遊びやどろんこ遊びが始まります。体いっぱいに動かし、健康に過ごしていきたいと思います。
りす組 (3歳児)
飛鳥高校での散歩が大好きなりす組のこどもたちです。朝「おはよう!」と声を掛けると「飛鳥高校行きたい!」「あおむしのご飯をもらいに行こう!」と言ってきます。鳥の糞みたいだったのがあおむしになり今では蛹になりました。「チョウチョになるんだよね」とアゲハの成長を楽しみにしています。
また、じゃがいもの花が咲きじゃがいもの収穫が楽しみになってきました。食育活動も取り入れていきたいと思っています。これからの季節は泥んこや絵の具・かたくり粉等の感触遊びを楽しんでいきたいと思っています。
はと組 (4歳児)
5月は初めてバスに乗り、きりん組さんと一緒に都市農業公園へ遠足に行ってきました。遠足を通して交通機関での約束事やルールを知ったり、経験してきました。土手でソリ滑りやゲームをしたり、味しいお弁当を食べたり、沢山体を動かし楽しんできました。 栽培している夏野菜に花が咲き子ども達は大喜び!生長と収穫を楽しみにしながら育てていきたいと思います。6月は様々な素材に触れたり、水や土等の感触を味わい、どろんこ遊びも楽しんでいきたいと思います。
きりん組(5歳児)
保育参加には沢山の保護者の方々に参加していただき、一緒に体を動かす事を楽しみました。ドッジボールやリレーでは、お父さん・お母さん達も真剣そのもので子ども達と向き合ってくださりありがとうございました。子どもたちの良い刺激となりました。保護者の方々に近づけるように更に練習をしていきたいと思います。
そして、6月のイベントといえばお泊り保育!!
みんなで沢山話し合い、楽しいお泊り会にしていきたいと思います。

三祉会

ほけんだより

園だより

園のスケジュール

子育て支援

お問い合わせ

スタッフ募集