三祉会

園だより

行事・スケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 保育園レポート

保育園レポート

10月 8月 6月 4月 | 2016年度 1月その2 1月その1 11月 8月 7月 5月 3月

王子北通信

H29・8・10

先日の「夕涼み会」では沢山の保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様から寄せられたアンケートの一部をご報告いたします。

・今年で3回目の参加でしたが、初めての晴れバージョンの演出で本当のお祭りのように出店を回ることができ、園庭の広さも丁度よく楽しかったです。

・きりん組のピアニカと歌の発表は誇らしげにお辞儀する姿が印象的でした。積み重ねてきた練習が自信になっているんだなと思いました。

・天気も良く園庭のやぐらや提灯がお祭りムードを盛り上げ、先生方のゲームコーナーや工作など子ども達ととても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

・何日も前から兄妹で「ぽんちゃらりん♪」を家の中で踊ったりしていたのでずっと楽しみにしていたようです。

・おやつも昨年よりも豪華でおいしかったです。

・きりん組さんの演奏が素晴らしかったです。

・荷物をお部屋に置いておくことが出来たのでかさばらず身軽で良かったです。

・本人はとても楽しかった様子で、特に光るブレスレットが気に入り夜もブレスレットをしたまま寝ていました。

・園庭の椅子もちょこっと座れてとてもよかったです。

・荷物も最後に回収すればOKとのことで身軽に動けてよかったです。

・オバQ音頭は幼稚園の時に踊った記憶があり懐かしいと思いました

・何日も前から浴衣を着ることを楽しみにしていました。

・普段触れることができない太鼓を叩き、たくさんゲームもできてとっても楽しそうでした。

・昨年より積極的に参加している姿を観て成長したんだなとつくづく感じました。

・楽器工作が楽しかったです

・出し物が子どもの興味を持つものばかりで本当に楽しむことが出来ました。昨年は一人で出来なかったモグラたたきを今年は一人で出来た姿に成長を感じました。

・今年は天気が良くのびのびと遊んだりお友達と一緒に行動したりする様子が見れて良かったです。

・普段はあまり交流する時間はない保護者同士も子どもと一緒に自然と仲良くなれる機会になったと思います。

・0才児は赤ちゃん休憩室を利用できたので涼むことができました。

・子どもが自分から遊べるようになるころには、また違った楽しみ方が出来ると思うので楽しみです。事前に浴衣や甚平を着せてもらえるのは嬉しかったです。

・いろんな体験をさせて頂いている保育園に心から感謝をしたいです

・先生方やお手伝いをしてくださった保護者の方々には感謝しています。

*印・・・・保護者の皆様からのご意見

*きりん組の演奏が2回あり忙しかったので、きりん組の子どもが回りきれなかった。1回でもよかったと思います。

*在園兄弟が居ない卒園児の参加を可能にしてほしい

*演奏コーナーを楽しみにしていて2回目の時に早めに並んで室内で見ることが出来たのですが、狭すぎて落ち着かず、始まってからも人の話し声で担任の先生の説明が全く聞こえずとても残念でした。

*演奏会に参加したかったのですが混雑がすごくてあきらめました。

*きりん組の演奏が素晴らしかったのですが、部屋が狭くて入れない人もいたので晴れていたらテラスで演奏して園庭で見学するようにすれば、もっと大勢の人に見てもらえてよいのではないかと思いました。

*きりん組によるピアニカ演奏でしたが、あまり耳にしたことがないようなリズムや音、楽器を知り幅広い層(0~5才児)で興味を持った子が楽しむという意味では保育園で耳にする機会がある楽器よりは、今までのような形式の方が良いかなと思いました。(外部の方と職員のコラボ演奏)

*持ち帰る荷物がまとまった場所にあると助かると思いました。

*ゲームは難しいものもありましたが、楽しめたようです。園長先生を探すのが大変だったので、目印(遠くからでもわかるもの)をつけて頂くと良かったです。

*大人のトイレが解りずらかったように思います。

*自分の子どものクラス以外の先生、職員さんたちとお会いする機会ですので、担当とお名前シールを目立つようにつけて頂けると嬉しいです。

*子どもは食べられない焼きそば、アメリカンドックなどは親が食べていいかどうかわかりにくかったです。(ひよこ組)

*会が始まる前にクラスで集合写真など撮れていればよかったなと思いました。

*外の食べ物コーナー付近にお茶があるといいなと思いました。

*登園用の靴を忘れそうになったので保育園用ではなく登園用の靴で行動してほしい

夕方からの実施が今年度で3年目を迎え、3度目の・・・でやっと全行程を晴れバージョンで実施することが出来ました。保護者の皆様から寄せられたアンケートにも園庭で実施でき良かった、十分楽しめましたとの声をたくさんいただきました。行き届かない点など多々あったかと思いますが、保護者の皆様からお寄せいただいた知恵やご意見を基に更に「夕涼み会」を子ども達や保護者の方と共に楽しめるように来年度に活かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。お手伝いして下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

【お知らせ】

日よけネット
園庭の広さから太陽の日差しを遮るものがない午前中の園庭に日よけネットを付けていてます。園庭門からは「これから工事が始まるのかな」と思われたかもしれませんが苦肉の策で日よけネットの紐を吊るための工事用のパイプを設置しています。日中も気温が極端に高い日以外は園庭での遊びも充実していきたいと思います。

給食の味付けについて
5月の保育参加アンケートの中で給食の味付けについて保護者の方よりいただいたご意見の中で、思ったより味付けが濃いように感じました。味がしっかりついているなと感じました。薄味でも美味しかったですなど個人によっても味覚は様々に感じると思いますが、調理済みのメニューの塩分量測定を行いました。
離乳食、幼児食ともに 0・4%以下の数値
基準量より塩分濃度は低めの結果となりました。
味がしっかりしていた又は濃く感じた理由として・食材そのものの味が活かされている。・ダシの味がしっかりついていることで感じた結果です。塩分量は規定を守って調理しております。今後も定期的に「塩分濃度測定」を行っていきます。

近隣工事のお知らせ

都営アパート3丁目アパート(5・6号棟)の解体除去工事が始まっています。
今後本格的に解体工事が始まります。粉じん対策の為0才児室の窓は工事期間の時間帯は閉めきり、工事時間終了の時間帯に空気の入れ替えなどを行っていきます。
駿台学園方面からいらっしゃる保護者の皆様、大型トラックなどの出入りなど今後時間帯によっては,多くなるようですのでくれぐれも登降園時はご注意ください。保育園でも園児の散歩は極力工事をしている方面は通らないよう配慮していきます。
完全に解体撤去作業が終了するのは12月中旬の予定ということです。

王子小学校に行ってきました(雨天時における運動会の下見)
台風5号の影響で小学校訪問実施の有無を悩みましたが、雲も流れていたので、はと組さん、きりん組さんでいって来ました。小学校に付くとちょっぴり緊張した子ども達!
体育館に入ると「おぅーー!」実際にかけっこしたり、クラス競争、体操、竹のぼり、バトンリレー、最後はきりん組さんが昨年はと組さんの時にやった「エアードリーム」を披露してくれました。それを見ていたはと組さん!「今度は私たちがやるんだよね!」と意気込んでいました。

園庭の仲間たち
園庭の「きんかんの木」にアゲハの幼虫を発見! きんかんの葉っぱをたくさん食べ立派に大きくなりました。台風5号の強風にも耐えた青虫! なんと8匹も仲間がいました。じぃーっと観ていると赤い触角を出して威嚇していました。

園庭の菜園の土の中からセミの幼虫が這い出してきます。きりん組やはと組さんが育てているひまわりの葉っぱの裏にセミの抜け殻をたくさん発見している子ども達です。

三祉会

園だより

園のスケジュール

子育て支援

地域公益活動

お問い合わせ

スタッフ募集