三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね!

お問い合わせ

お知らせボード

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

6平成29年6月1日

  ♬あ~めが・あ~めがふっている、きいてごらんよ音がする、ピチピチ・パチャパチャ音がする・・・・♪
梅雨は外に十分に出られずムシムシとして少し憂鬱な気分になりますが、歌にあるように雨の降り方や、雨粒が落ちる場所によっていろいろな表情を見せてくれます。また雨を題材にした松谷みよこさんの可愛い絵本『ちいさいももちゃんあめこんこん』では、ももちゃんが買ってもらった長靴をはいて傘を早くさし遊びに行きたくて、思わず口ずさんだ♫あめこんこんふってるもん、うそっこだけどふってるもん・・♫おもわず絵本の中のももちゃんを抱きしめたくなるようなシーンです。さて続きは?雨の散歩を楽しみながら、図書館へ出かけて『ちいさいももちゃん』見つけてみてはいかがですか?親子の絆を深めながら想像力・科学の芽を育てていくいい機会ではないかと思います。
 園長 横倉 幸子




『せんせい~みて!』

事務所を一歩出ると廊下の向こうから「せんせい~みて!」きりん組のK君が呼んでいます。「どうしたの?」と声を掛けながらよく見ると顔に何かが付いています。「なにつくったの?」と聞くと「海に潜るやつ」よく見るとなんと紙で作った水中めがねにシュノーケルまで付いています。その横でS君が廊下を海に見立て潜っていました。きりんの部屋からはまた一人水中めがねを付けて「おさかなとってくるね。」と潜りに行く子がいます。その背中で「あわびも取ってきてね。」と保育者のリクエストです。
自分たちで作って空想の世界であそぶ、創造・想像の芽の育ちを感じるシーンでした。


7月14日は親子夏祭り

◎7月14日(金)夕方毎年恒例の親子夏祭りを行います。お忙しいとは思いますが、予定に入れていただけるようお願いいたします。時間等詳細は後日お伝えいたします。

◎浮間東保育園では、親子行事について『親子の絆』を深めて欲しいという願いのもとに行事についての検討を行っています。昨年度行った“どうぶつを探せ”は動物を探す事に追われてしまうケースもあり職員で検討し今年度は実施しない事になりました。当日は、ゆっくり出店を回ってもらって、親子の会話を楽しんでいただきたいと思います。盆踊りもお子さんと一緒に踊っていただけると、お母さん・お父さんと一緒で楽しかったねとより深い思い出になる事と思いますのでよろしくお願いいたします。

◎例年子ども達が製作しておりましたペットボトル提灯ですが、今年度よりお子さんと協力してご家庭で作成していただきたいと思います。お忙しい中お手数ですが、みんなと一緒に作る経験とは違う大好きな保護者の方との共同作業は、きっと園では味わえない嬉しさだと思います。当日親子での提灯探しも是非楽しんで下さいね。
最後に職員と一緒に出店のお手伝いをしていただける方大募集です!詳細は夏祭りお知らせにて。


三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね!

お問い合わせ

お知らせボード