三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年8月1日 仙川保育園

 新型コロナウイルス第7波の急感染拡大が7月上旬から広がっています。厚労省によると7月20日の時点での10代以下の新規感染者は全体の約3割を占め、第6波より増えています。
また高熱のでるお子さんが多いことも今回の特徴のようで、熱性けいれんの既往があるお子さんは十分、注意が必要です。

 7月26日に保護者の皆様に、調布市からの濃厚接触者の特定等の取扱い変更についてお知らせ致しました。
これを受け園でも対応を行っていますが、困惑するケースもあります。そのような時は、園医の村上先生にアドバイスを頂き子どもたちの健康を第一に、保護者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

 今後も感染のリスクは常にある状況です。日々の感染予防をしっかりと行っていきましょう。
夏かぜ、手足口病、ヘルパンギーナ等も流行しています。加えて猛暑が続きそうです。ご家族の皆様もお身体、くれぐれもご自愛ください。子どもたちに少しでも楽しい夏の思い出を残すことができますように!

笑エピソード:
ケガの手当や視診をする時は当たり前のことですが、直前に手洗いをします。ある日、2歳児クラスの担任からAちゃんの眼から目ヤニが出ているので、見て欲しいと呼ばれました。クラスに入ってすぐ、流しの水道で手を洗っているとBくんがそばに来て「先生!誰のこと、見に来たの?」と言うのです。すごい!私が手洗いをすると「誰かを看る」と解っているなんて…Bくん、あなたはもう4人目の担任です♪

★身体測定や健診の結果を「すこやか手帳」に記入して、保護者の皆様にお知らせしています。すこやか手帳を確認されましたら速やかに園にお戻しください。返却時は職員に手渡しして頂くようお願い致します。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集