三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > ほけんだより

ほけんだより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年10月1日 仙川保育園

 朝夕の気温差が大きくなり登降園時はひんやりと感じるようになりました。日中は暑い時間帯もありますので、子ども達は汗をかいて走りまわっています。日中は半袖や薄手の長袖、朝夕は着脱しやすい上着等で衣服の調節をしていきましょう。季節の変わり目を肌で感じ、慣れていくことも丈夫な身体をつくる上で大切ですね。

 子どもたちの日々の成長は目覚ましく、幼児クラスの運動会の練習の声が保健室にも聞こえてきます。
お子さんが運動会でも力を発揮できるよう、靴のサイズが足に合っているのか確認してあげましょう。

 

 先日、身体測定日にお休みだった4人の子どもたちの測定をしました。3歳児のA君以外の3人は5歳児。測定後、保育室に戻る際、私は何も言わなかったのですが5歳児のB君がA君の手をつなぎ、その後ろをCちゃんとDちゃんが歩き出しました。慌てて後を付いて行く私。すると、CちゃんがDちゃんに「A君、大きくなったよね~!もうB君の肩まで頭がきてる。」と言いました。その言葉に『あなた達も!心も体も大きくなってますよ!』と心の中で叫んだのでした。

★乳児医療証が10月に更新されます。新しい医療証をコピーして職員に手渡しで提出してください。
保険証が新しくなった方も併せてお願い致します。

★10/11~14に3歳児~5歳児クラスを対象に視力測定および健康教育「目の話」を行います。目の働きや大切さについて子ども達と考えていきます。

笑エピソード:
1歳児クラスのAちゃんは「まゆげ」と言うと眉毛を上下に動かしてくれます。なんと愛くるしくかわいらしいこと♡
Aちゃんありがとう‼

★10月25日(火)
秋の健康診断 0~2歳児クラス

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集