三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

7月給食だより

旬の食材

「モロヘイヤ」「冬瓜」「なす」「ヤングコーン(土曜日)」「こんにゃく」「大葉」「ブルーベリー」「桃」「アイスクリーム」が今月新しく給食に出ます。

【モロヘイヤ】

含有βカロテンが免疫力アップにつながります。鉄分・ミネラルを含むので、汗をかくことでミネラルが身体から流れ出てしまいやすい夏にぴったり。

【冬瓜】

ビタミンCを含み、からだの熱を冷ましてくれる効果があります。調理するとトロトロに。

【こんにゃく】

幼児にとっては食べにくく、誤嚥の可能性もある食材です。園では、今月はミキサーで粉末状になったものを使用します。肉じゃがなどで白滝を使うこともありますが、必ず糸状のものを短く切る、千切りにするなど注意して提供しています。ご家庭でも参考にしてみてください。

6月に人気のあったメニューを紹介します。

麦のとろみスープ

材料
玉葱 60g
鶏もも肉 60g
押し麦 30g
鶏がらスープの素(顆粒) 5g
しょうゆ 適量
適量
作り方

①玉葱はスライスし、鶏肉はひとくち大に切る。

②鍋に油をひき、玉葱と鶏肉を炒める。

③水(分量外)約1Lと押し麦を②に入れ、沸騰させたら鶏がらスープの素としょうゆを入れ味を調整する。

④水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。

旬の食材

(やさい)
なす、オクラ、ズッキーニ、きゅうり、冬瓜、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、枝豆、いんげん、キャベツ、モロヘイヤ、大葉、みょうが、にんにく、生姜

(さかな)
あじ、いわし

(くだもの)
ブルーベリー、桃、メロン、スイカ、バナナ

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集