三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

11月給食だより

暑さもやわらぎ、少しずつですが子どもたちの食欲がでてきました。クラスに伺い食べ進みを見てみると、美味しいという声がたくさん聞こえてきて嬉しいです。この先まだまだ大きく成長していく姿が見られそうです。10月の夏野菜ピザや、11月のホットケーキは5歳のリクエスト献立です。リクエスト献立や他の給食も見た目、味も楽しく美味しくなるよう努めていきます。

<免疫をあげて元気な体をつくろう>

☆10月更新 【推定エネルギー必要量(kcal)】
保育園では、年齢、性別、体重、身体的発育状況、給食喫食状況をもとに「食事摂取基準」の目標量、推奨量、推定平均必要量を参考にして推定エネルギー必要量を算出しています。4月の暫定値 525kcal (乳児504kcal)から今回算出値 606kcal(幼児 546kcal)に上がりました。こどもは日々成長しています!
ご家庭の食事でも、盛り付けを少しずつ増やしてあげて下さい。

★元気な体を作るレシピ★

~ごぼうのチーズ焼き~

材料
ごぼう 1本
人参 半分
ほうれん草 1束
塩・コンソメ 適量
ピザ用チーズ 適量
作り方

①ほうれん草は固めに茹で、3センチほどに切り、固く絞ります。

②ごぼうと人参はささがきにし、オリーブオイルで炒め、しんなりしたら塩・コンソメで薄めに味付けをします。

③②をグラタン皿に入れ、チーズをかけオーブントースターで焼きます。焦げ目をつけて出来上がりです。

※ケチャップ味やホワイトルーで作ってもおいしいです。
根菜が苦手な子どもたちもチーズで美味しく食べられますよ。

旬の食材

【やさい】
れんこん、白菜、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、しいたけ、生姜、人参、じゃが芋、しめじ、カブ、えのきだけ、レタス、なめこ、大根、さつま芋

【魚】
鮭、サバ、スズキ、いわし、しらす、さんま

【果物】
レモン、みかん、りんご、柿、梨

<10月の食育について>

クッキングやお手伝いなどの食育が難しい中でも食べ物に興味を持ってもらえるような食育をできることからはじめています。給食室の前のホワイトボードに給食の作り方や調理室内の様子をのせています。他にも産地を記入するなどご家族の方と一緒に話す時間ができると嬉しいです。。

10月から新米になり、4・5歳を中心にお米についてのお話をしました。子どもたちに分かりやすく書いてある「お米ができた!」の絵本を読みにいき、5歳は4日に、4歳は18日に古米と新米の食べ比べをし、どちらが新米かを当てる等お米に興味を少しでも持ってもらえるようにしました。また新米はよく噛むとより甘くなることから、毎回よく噛む習慣に繋げようと新米についてのお話もしました。

他にも、蒸しパンの日には「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほんむしぱんのまき」を4歳に読みに行きました。クラスで栽培していた野菜のお花を子どもたちが観察していると思い栽培していたお花の写真で「野菜クイズ」を、きのこの日にはきのこクイズもしました。子どもたちの真剣な様子や、楽しく話す姿は純粋でとても大切な時間です。ご家族の方にもお知らせしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください。少しずつですが乳児クラスも含め、今できる食育活動を増やしていけたらと思っています。

<今月の新しい食材>

うなぎ(0・1歳はカレイ)
・あずき・たくあんです。
未食のものは未食食材の献立の日までに食べてください。

<今月の行事食>

15日:七五三 ※幼児は手まり麩が入ります 25日:誕生日会

<今月の調味料>

醤油・みりん・酒・酢塩・きび糖・ソース・コンソメ・ケチャップ・カレー粉・マヨドレ・味噌・鶏がら

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集