三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 給食だより

給食だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

1月給食だより

 長いお休みに入る前に子どもたちが元気にのびのび過ごせてよかったです。子どもたちの成長に手助けできるよう、また子どもたちの好奇心や食欲をそそるようお休み明けも元気いっぱい給食づくりに励みます。1月の七草がゆは休日に当たるので、今年は前日の金曜日のおやつに入れました。七草がゆは一見苦手そうですが、意外と食べるメニューです。幼児さんには毎年、七草がゆのキットを渡し、実物を見てもらっています。子どもたちの反応が毎年違うこともお見せしたいです。今年も給食室をよろしくお願いします。

~すきやきレシピ~

材料2人分
牛肉 300g
白菜 1/4
春菊 1束
椎茸 4枚
人参 1/4
白ネギ 1本
焼き豆腐 1/2
うどん 1玉
お麩・糸こんにゃく お好み
<調味料>
しょう油 200㏄
みりん 150㏄
砂糖 100㏄
50㏄
昆布だし 小1/2
作り方

①お野菜・お豆腐などの食材をお好みで切ります。

②糸こんにゃくはお湯をおとして切っておきます。

③割り下を作ます。
★しょう油4:みりん3:砂糖2:水1(3または4)
濃いめなので、子どもには薄めた方が良いです。

④牛脂を入れて脂をなじませたらお肉を焼いて食べます。

⑤そこに割り下を入れ、野菜を入れて煮て食べます。
子どもはさっと焼いて煮て食べたほうが食べやすいかもしれません。

旬の食材

【やさい】
野沢菜、高菜、水菜、芽キャベツ、白菜、ねぎ、カリフラワー、南瓜、ブロッコリー、大根、カブ、人参、金時人参、ごぼう、さつま芋、長芋、レンコン、安納芋、アボカド

【魚】
はまち、うなぎ、金目鯛、鯖、鰆、鱈、ハタハタ、河豚

【果物】
苺、林檎、キウイ、みかん、ポンカン、きんかん、でこぽん、ネーブル、せとか、文旦

<1月の新しい食材>

新しい食材はありません。
ご協力ありがとうございました。

<今月の調味料>

料理酒、みりん、しょう油、きび糖、マヨドレ、鶏がら、コンソメ、塩、ケチャップ、ソース、りんご酢、カレー粉、味噌、ココア

<1月行事食>

1月6日:七草がゆ
1月19日:お誕生日会

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集