三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


雨のシーズンがもうすぐやってきますね。送迎時には、車に十分気をつけてください。
近くの畑では、じゃがいもの白い花が咲きじゃがいもの成長を知らせてくれています。かわいい花なのですが 養分をとられないように咲いている花は
摘み取られてしまいます。大きな実を生らせるには仕方がないことなのですが…。今年も豊作だといいですね。
後半には、プール開きもあり子どもたちは、夏に向かってスタートしています。
しばらくの間はどろんこ遊び等でお世話をおかけしますが、夏ならではの遊びの中で一回り大きくなった子どもたちをみたいですね。園長 石川淳子






(乳児クラス)
入園、進級して2ヶ月が経ちました。クラスの様子を紹介します♪
つくし組(0歳児)
保育園で一番小さくてかわいいつくし組さんが6名入園しました。 はじめての生活に最初は涙、涙の子どもたちでしたが、今ではクラスにも慣れて担任の顔をみると「あっ!おはよう!」というように笑顔をみせてくれるようになってきました!戸外でもハイハイや歩いて探検して遊んでいます。これからたくさんの成長や発見が楽しみです。
たんぽぽ組(1歳児)
少し前までは、泣いてしまっていたたんぱぱぐみですが、今ではすっかり保育園にも慣れて、笑顔でいっぱいになりました。園庭では、色々なところに興味を持ち、「何やってるの?」と見に行ったり、チョコチョコ歩いて探索活動を楽しんだり、元気いっぱいです。
もも組(1歳児)
今年のももぐみは進級児が4名、新入園児が6名の10人のクラスです。「できる!」を合言葉に身のまわりのことを自分でしようと頑張っています。友だち同士で「できるよ」とはげまし合うこともあるんです!毎日元気な笑い声が聞こえていてとっても楽しいです。

すみれ組(2歳児)
いろいろなおもちゃを、いろいろな物に見立てて友だちと一緒にごっこあそびを楽しむすみれ組さん。
けんかで涙が出てしまうこともありますが、楽しくあそぶために友だちとのやりとりの仕方を強化訓練中!?です。
外でも中でもピッカリンな笑顔でおもいっきりあそんでいます。



 活動紹介
歯磨き指導
3,4,5歳児を対象に、歯科衛生士を招いて、上手な歯の磨き方を教えてもらいます。3歳児は、歯磨き指導をきっかけに給食後の歯磨きが始まり、歯磨きの習慣がつくように取り組んでいきます。


じゃがいもほり
毎年、園の近くの農園にじゃがいも掘りに行っています。掘ったじゃがいもはお土産で家庭に持ち帰ります。カレーやポテトサラダ、コロッケ…、子ども達の大好きなメニューにして一緒にお召し上がりください。会話も弾みますよ!


スマイルランチ
50歳以上の地域の方(祖父母もOK!)が対象で、園児と一緒に給食を食べながら交流をします。ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。 【要申込み・費用300円】


プール(水あそび)
プール(水あそび)がはじまります!詳細は5月にシャワー・プールのお知らせが出ていますので、ご確認下さい。



春のバス遠足に行ってきました♪
5月24日(火)にひまわり組とゆり組で、横浜にある
「こどもの国」に遠足に行ってきました。その様子をホームページに掲載しましたので 是非ご覧ください。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集