三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


梅雨に入ってもなかなか思うところに雨が降らず、今年は取水制限がかかってしまうかもしれませんね。
でも晴れることもなく・・・。やっぱり、梅雨なんですね。じゃがいも堀も雨で中止かと思いきや奇跡的に雨がやみ大量の芋を持ち帰ることができました。翌日には、「コロッケにしてたべた-。」「ポテトフライだったー。」とすぐに料理をしてくれて感激です。子どもたちの顔もホックホクに見えました。園でも幼児組の栽培したキュウリやなす、トマトが取れてカレーやサラダの中に登場しています。おいしかったです。
今年のプール開きは、カッピーが来てくれて無事開くことができ、みんな楽しみにしています。水を大切に使いながら成果のあるものにできたらいいですね。
6月には、保育参観・参加・面談でのご協力ありがとうございました。
園長 石川淳子






(幼児クラス)
先月に引き続き、今月は幼児クラスの様子を紹介します♪
ちゅうりっぷ組(3歳児)
ちゅうりっぷ組は男の子7名、女の子14名の元気いっぱい21名です。お話することや歌をうたうことがだいすきな子どもたちです!! たくさんあそび、たくさん歌い、とってもにぎやかなクラスです。
ゆり組(4歳児)
いつも元気いっぱいで、パワフルな子どもたち。なにより大好きなのが外遊び!「外行きたい」「早く外で遊ぼうよ」と毎日求めるほど大好き。中でも人気な遊びがバナナ鬼と竹登り、登り棒。走って走って走ったり、力いっぱい登ったり…。
また、困っているお友だちに「どうしたの?」と聞いてあげたり、手伝ってあげたりと、やさしさ溢れるゆりぐみ23人です!!
ひまわり組(5歳児)
ひまわり組は、男の子14人、女の子9人の元気な子どもたちです!!
けんかもたくさんするけれど、友だちと遊ぶこともだ~いすき♪ 鬼ごっこやドッチボール、虫探しに夢中です。
今は夏まつりに向けて、おみこし作りに奮闘中です。出来上がりをお楽しみに!


 活動紹介
七夕
この日はホールで七夕会を行います。当日は笹を持って帰っていただき、ご家庭でも七夕をお楽しみください!
短冊のご協力ありがとうございました。


夏まつり
この日は1日、仙川保育園のお祭りです。午前中は縁日のようにホールにゲームコーナーを設け、魚つりやひもひき、スーパーボールすくいを楽しみます。
夕方は園庭でコリントゲームやもぐらたたき、ヨーヨーつりなどのゲームや盆踊り、花火を保護者の方と一緒に楽しむ、一大イベントになっています。


~お知らせ~
年間行事予定表に掲載されている『レストランごっこ』は延期になりました。
日程が決まりましたら、お知らせします。

~夏まつりのお知らせ~
7月22日(金)に夏まつりがあります。
日時は子ども玄関に掲示してありますので、ご覧ください。当日の流れなどの詳細は「夏まつりニュース」を発行しますので、そちらでご確認ください。送迎証をさげての入場になります。送迎証をお持ちでない方は関係者カードがないとご参加いただけませんので、ご注意ください。

今月の地域交流
毎月地域事業のひとつで、園庭を開放しています。
今月の26日は“一緒に作りましょう”にて『夏のさっぱりおかず』を栄養士と一緒に作って試食します。栄養相談、献立のアドバイスの相談も受けています。
また、“夏のスキンケア”にて看護師がスキンケアについて話をします。併せて、健康に関することなどの相談も受けています。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集