三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


 朝夕涼しくなってきましたが、まだまだ日差しは夏ですね。今年の夏もそれぞれの子がおしゃべりになったり友だちと遊べるようになったり、人の気持ちを考えられるようになったり、竹のぼりができるようになったり、泳げるようになったり、一回り成長を感じさせてくれました。
 9月は、防災月間ですが、3.11以後、国内外で大きな地震が起きています。東京で起きたらと考えると普段からの備えと訓練の大切さを痛感します。昨日は、訓練への参加ありがとうございました。今年で最後の緑ヶ丘保育園との合同訓練でした。来年度は、緑ヶ丘保育園も立替られ両園とも自園での引き渡し訓練になります。仙川保育園は、第一避難場所が保育園(園庭)、第二避難場所が神代高校になっています。お時間がある時に神代高校の場所の確認をして頂けたらありがたいです。
 この間、園庭の木が剪定されタブの木もすっかり見通しが良くなり、木登り名人たちも眺めを楽しんでいます。名人が増えていくことを楽しみにしています。プールで自信をつけた子どもたちは、運動会に向けて好発進しています。
園長 石川淳子


体操教室
今月の体操教室は運動会の練習が本格的に始まり、運動会競技の指導になります。今年はどんなことをするのか、内容はお楽しみにしていてください。

~まだプールカードを使用します!~
まだまだ厳しい暑さが続きますね。
これから運動会の練習が本格的に始まります。汗をたくさんかくことも多いので、しばらくの間はシャワーを行っていきます。
健康チェックの為、引き続きプールカードを使用していきますので、毎日、ご記入の上お持ちください。
あわせてタオルの準備もお願い致します。
どろんこあそび、水遊びを行う場合があります。プールカードの「プール可否記入欄」には□,△,×のいずれかをご記入ください。
(0歳児つくし組は○,△,×のいずれかをご記入下さい。)

今月の地域交流
13日の「一緒に作りましょう」では『はじめての離乳食』を初期・中期・後期に合わせて栄養士と一緒に作ります。
栄養相談、献立のアドバイスの相談も受けています。


~仙川劇場からのお願いです~
○仙川劇場の裏の搬入口にある喫煙スペースは劇場が所有している場所ですので、使用をお控えください。
○搬入口は車の出入りがありますので、仙川劇場の掲示板より先は駐車しないようにお願いします。
○搬入口は仙川劇場の敷地なので、自転車の駐輪はしないでください。

◎ 防災の日 ◎
引渡し訓練のご協力ありがとうございました。保育園では8月31日に避難訓練を行いましたが、9月1日は防災の日です。ご家庭でも非常災害に備えて、備蓄品と非常時持ち出し品を確認しておきましょう。また、避難場所や避難経路を確認しておくといいですね。家族や身近な人と、緊急時の連絡方法について話あっておくことも大切ですね。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集