三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


 先月は、台風の影響で雨が多く思いっきり外で遊ぶことができませんでしたが、運動会に向かって気持ちは走っています。今月は、運動会、保育参加・参観、面談等で保育園に出向くことが多くなり、御足労をお掛けしますが、ご参加の程よろしくおねがいします。この頃は、過ごしやすい時期ではありますが、急に寒くなる事がありますので参加の際は、お気をつけください。
 秋の夜長とは言いますが、忙しさや生活時間に変わりがあるわけでもなしという中で過ごしています。ちょっと夜空を見上げて星の数を数えたり、帰りがけに大きな深呼吸をしてほのかに香るキンモクセイの香りを楽しんだりして気持ちのリラックスタイムをとりたいですね。
 9月から保育士のたまごの方々をお預かりしていて若い方の顔がちらほら見えたかと思います。応援してあげてください。
 月末には、父母会主催のおやこふれあいまつりがあります。いろいろな企画があるようで、たくさんの方の参加で盛り上がるといいですね。
園長 石川淳子


~活動紹介~
3歳遠足
今年の3歳児クラスの遠足は普段のお散歩では行かれない少し遠くの公園まで、お弁当を持って出かけます。

持ち物については後日お知らせを配布します。初めての遠足が晴れますように。

緑ヶ丘保育園との交流
4・5歳クラスは緑ヶ丘保育園と定期的に交流しています。今回は緑ヶ丘保育園に遊びにいくので、子どもたちも楽しみにしています。さらに今月はハロウィーン当日なので、お楽しみがあるかもしれません!

☆10/31 ハロウィーン☆
すべての聖人を祭る「万聖節(11月1日)の前夜祭で、秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払う祭りです。
ヨーロッパからアメリカの移民へ伝わり、かぼちゃのランタンを作ったり、仮装してお菓子をもらったりする行事になりました。

読書の秋
10/27~11/9は読書週間です。子どもたちは絵本が大好きですね。秋の夜長は家族で子どもと一緒に絵本を読むのはいかがでしょうか?絵本読み聞かせの具体的な効果として、
・脳への科学的な効果(大脳辺縁系への良い働きかけ、読み手のリラックス効果)
・子どもの精神状態を落ち着かせ、幸福感を与える
・人間関係、喜怒哀楽、世界の美しさを絵本から学び好奇心のきっかけをつくる
このように、たくさんの研究がされています。

《家庭で読み聞かせるコツ》
「子どもを膝にのせて読む」「ゆっくり読む」

「子どもに本を選ばせる」
子どもと一緒に絵本の世界をより楽しむきっかけにしていただけたらと思います。


【運動会のお知らせ】
日時:10月15日(土) <雨天順延>
開場:8:30 登園:8:40まで  競技開始:9:00
   *欠席の場合は、8:30までに電話連絡をお願いします。
   *幼児クラスはお茶か水を入れた水筒をお持ちください。
順延になる場合は、朝7時頃に調布市子どもメールでお知らせします。

16日も雨の場合は17日(月)に一部省略して行います。
平日にはなりますがご都合をつけていただけるとうれしいです。

子どもは薄着がいいのはどうして?
日中と朝夕の気温差が大きくなってきました。朝肌寒いからと厚着で暖かくしすぎると、からだの放熱作用によって身体が冷えてしまい、冷たい風や乾燥で風邪を引きやすい身体になるとも言われています。普段から厚着に慣れていると、皮膚の感覚器が鈍くなり、自律神経のはたらきも鈍り、免疫力が高まりません。
薄着の目安は大人の服装からマイナス1枚です。子どもは大人よりも体温が高いので、大人が思っている程、寒くはありません。薄着をする時は
①薄手の服を重ね着する   ②背中を出さない   ③頸(くび)が隠れる服を着る
この3点を心掛けると身体が冷えにくいとされています。もともと、ひとの身体は、暑さや寒さに対する防御力を持っています。薄着にすることで、皮膚は「暑い」「寒い」などの刺激を受けることになり、それによって本来持っている防御反応が発揮され、より高まっていきます。
季節の移り変わるこの時期に薄着を心掛けながら、基本的な食事、睡眠などの生活リズムを整え、冬の寒い季節も病気に負けない身体作りをしましょう。
衣服の調節が出来るよう、着替えの中には半袖・長袖両方のご用意をお願いします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集