三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


 急に寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期なので、体調管理をしっかりして乗りきりたいですね。
 子どもたちの間では水痘が出ていて折々、ご迷惑をお掛けしておりますが、諸々の対応ありがとうございます。
 これからインフルエンザ等の感染症が流行る時期になりますが、早い対応をしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
 今年度は、例年より一週間遅いうんどう会でしたが、天候に恵まれ晴天の元で行うことができました。天候が良いだけで、先ずは大成功という感じで、心も満たされ行えたうんどう会ではなかったでしょうか。参加、応援ありがとうございました。大好きな人たちに見てもらえるということは大きな力を与えてくれますね。本当に本番に強く、それぞれが、いつも以上の力を見せてくれました。大きな成長が感じられます。これからの活動に期待です。
 今月は、秋の自然と芸術の秋になりそうです。楽しい遊びと行事をお楽しみに!お家でも秋の夜長を楽しめるといいですね。

園長 石川淳子

4・5歳遠足
 今年もゆり組とひまわり組で多摩動物公園まで遠足に行ってきます。秋は電車を利用し、公共の乗り物でのマナーなども学んできたいと思います。持ち物については後日お知らせを配布します。雨の場合は翌日に延期になりますがお弁当は必要となりますのでご注意ください。

避難訓練
 今月は隣接する『せんがわ劇場』と合同で行います。
消防署から消防士さんが来てくれ、消火訓練を行なったり、防災の話を聞いたりします。消防車で来てくれるので、乗せてもらえるかもしれません!

児童劇鑑賞教室
 4・5歳児が調布市のグリーンホールに観劇に行きます。
今年は『ごんぎつね』と『つるのおんがえし』が上演されます。

白百合おたのしみ劇場
 せんがわ劇場にて白百合大学の学生や劇団どろんこ座の方による手作りのアニメーションや紙芝居が上演されます。
保護者の方と見に来ていただいても大丈夫ですよ!。


今月の地域交流
 8日の「スマイルランチ”」では、50歳以上の地域の方(祖父母もOK!)が対象で、園児と一緒に給食を食べながら、交流します。
元気な子どもたちと一緒にお食事をしませんか?
ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。
【要申込み・費用300円】

~お知らせ~
 運動会も終わり、冬の寒い時期になる前にお散歩にたくさん行きたいと思っています。今までは放射線量の除染基準値が気がかりで、どんぐり拾いはせずに遊んでいましたが、数値が低くなり、洗えば問題ないということが確認できました。なので、今後どんぐり山(仙川崖線緑地)や緑ヶ丘みんなの森など、この時期ならではの自然に触れることができるお散歩先にも行き、どんぐりを拾ってきたり、拾ってきたものを保育に活用していきたいと思っていますので、ご理解の程よろしくお願いします。

今月の行事から
ごっこ遊び (29日)
 ごっこ遊びは幼児クラスが各クラスでお店と商品を決めて行う、子どもたちのみの行事です。
ちゅうりっぷ組のテーマはアクセサリー屋さん。折り紙を折ることが好きな子どもたち。自分たちで折ることも上手になり、折り紙でブレスレットを作っています。その他にも身につけられる商品がお店に並びます。
ゆり組のテーマはお店屋さん。食べ物屋さんやおもちゃ屋さんなどが開かれます。
絵本を見ながらハサミを使い作ることを楽しんでいる子どもたち。切ったり、折ったり、丸めたりして食べ物やおもちゃなどを作っています。
ひまわり組はアイディアがたくさん出てきて、様々なお店屋さんが開かれます。お部屋の中が作ったものでいっぱいになるくらい工作することが好きな子どもたち。様々な素材を使い、工夫された商品がお店に並びます。
当日はおもちゃのお金を使い、自分の好きなものを買ったり、売ったりしながらお買いものごっこを楽しみます。乳児クラスもお金を持ち、お客さんになってお買い物に行きます。買ったものは自分の紙袋に入れて持ち帰り、買った物を身につけたり、遊んだりしてお買い物ごっこのあとも楽しみます♪紙袋についてのお知らせは後日、登園表に掲示しますのでご覧ください。よろしくお願いします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集