三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


 暖かい日があったり、北風の強い日があったり、なかなかはっきりしませんが、これが三寒四温というものなんでしょうね。こんな時期は、体調も崩しやすいのでご注意ください。園でもインフルエンザが少し流行り始めていますが広がらないようご家庭の方でも手洗い等ご協力ください。
 寒い寒いと言っているのは大人ばかりで、子どもたちは寒い日でも園庭を走り回り、ほとんどの子どもたちが上着を脱いで遊んでいます。さむくないの?と聞くと、さむくないよーと熱気を感じます。朝のうちに身体を温めると一日元気に過ごせるようで子どもたちを見習いたいですね。
 今月は、3,4,5歳の劇遊びがあります。本番に向け頑張っている子どもたち。是非、見に来てください。
本番に良いところが見せられるかな?・・・褒めてあげてください。懇談会は、全クラスあります。お忙しい時期ではありますが、参加の程よろしくお願いします。  

園長 石川淳子

豆まき
 昔、季節の変わり目には邪気が生じやすいと考えられており、その邪気を追い払うために豆まきを行っていました。園でも豆をまいて鬼を追い払い、春(立春)を迎えたいと思います。

エバリー ミニコンサート
 17日(金)15:45~ 仙川保育園2階ホールにて小金井市観光大使のアーティスト「Everly(エバリー)」さんによるミニコンサートがあります。
子どもたちが好きな曲や一緒に踊って参加できるプログラムを予定しています。保護者の方もお迎え後に一緒に参加することもできますので、お気軽にご参加ください。
コマ回しのチャンピオンを決定します。

観劇「なんかよ~かい」劇団風の子
 今年も父母会より、子どもたちへ観劇のプレゼントをしていただくことになりました。今回の「なんかよ~かい」は妖怪が出てくるお話とあって、劇団風の子さんの中でも、とても人気のある演目だそうです。楽しいひと時を過ごしたいと思います。



1月にお知らせした通り、下記の日程で懇談会を行います。
ちゅうりっぷ組…………………2月 7日(火)劇遊び終了後~
ゆり組……………………………2月14日(火)劇遊び終了後~
ひまわり組………………………2月16日(木)劇遊び終了後~
たんぽぽ・もも組・すみれ組…2月17日(金)1時30分~2時45分
つくし組…………………………2月24日(金)1時30分~2時45分

劇遊び
幼児クラスは劇遊びに向けて取り組んでいます。
ちゅうりっぷ組(3歳)の演目は「くまのピザ屋さん」です。森の仲間たちが、くまのピザ屋さんにピザを買いに来たのですが、ピザ屋さんはまもなく閉店するところ…。はたして、みんなが希望したピザは食べられるのでしょうか?動物になりきった子どもたちが、大好きな童謡のメロディーにのせて、可愛らしく演じます。

ゆり組(4歳)は「ブレーメンの音楽隊」です。今年はオペレッタに挑戦します。歌詞がそのまま台詞になっているので、歌が大好きなゆり組さんはとても張り切っています。遊びの中でも音楽が流れると歌わずにはいられないほどです。楽しい歌とダンスシーンもたっぷりありますよ。

ひまわり組(5歳)は「ねずみのよめいり」です。劇練習に先駆けて、園内でオリエンテーリングを行いました。グループごとに封筒に入ったヒントをたどって「世界で一番強い人は誰?」とストーリーに沿って、答えを探していきます。終えてみて、とても楽しかったとの声が聞かれ、その後の劇遊びも楽しんで取り組んでいます。どうぞ、お楽しみに。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集