三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月


 今年度も残すところ1ヶ月となりました。他方面に渡り、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 引き続きよろしくお願いいたします。
 気候も少しずつ過ごしやすくはなってきましたが、朝夕はまだまだ冷えるので油断はできませんね。インフルエンザも小学校の方で流行っているようなので気をつけたいですね。
 戸外は春を告げるかのように梅の花が満開で、深紅の花が殺風景な今の時期に一際鮮やかにかわいらしくさいています。梅にもいろいろな色の花があり、それぞれが心和ませてくれます。子どもたちもいろいろな 性格の子がいますがどの子も最後には心和ませてくれる大切な存在で私たちの仕事としての財産になります。
 ひまわりぐみさんは、後1ヶ月で卒園になりますが、在園の子どもたちとたくさん遊んでたくさん思い出をつくって卒園していってもらいたいと思っています。
園長 石川淳子

ひなまつり
 3日は桃の節句、ひな祭りです。園でも歌を歌ったり、由来などのお話を聞き、子どもたちの健やかな成長と幸せを願い、ひなまつり会をしたいと思います。子ども玄関には各クラスで作ったひなまつりの製作を飾りたいと思いますので、ぜひご覧ください。

たてわり
 幼児クラスでは毎月たてわり活動として、3グループに分かれて散歩に行ったり、遊んだりしてきました。
6日は卒園するひまわり組との最後の思い出に3グループで汽車ぽっぽ公園にお別れ散歩に行ってきたいと思います。
水筒のご用意をよろしくお願いします。

移動動物園
 ひよこやハツカネズミ、うさぎ、モルモットなどの小さな動物から、ヤギや牛、ポニーのような大きな動物まで25種150頭の動物たちが仙川保育園の園庭にやってきます。
見たり、触ったり、エサをあげたりと、動物との触れ合いの時間を楽しみます。ポニーは乗馬体験もできます。



今月の地域交流
 14日の“スマイルランチ”では、50歳以上の地域の方(祖父母もOK!)が対象で、園児と一緒に給食を食べながら、交流します。
元気な子どもたちと一緒にお食事をしませんか?
ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。
【要申込み・費用300円】

~登降園のシステムについて~
 4月より登園表が、タッチパネルでの登録になります。iPadを3台、事務所横に設置し
試行期間として3月の下旬より始めます。4月より下駄箱の場所を事務所側に変更しますので、3月中は事務所横で登録していただいてから、現在の下駄箱に行っていただくようになります。ご協力よろしくお願いします。
タッチパネルの使用方法について、開始の日程については後日、お知らせします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集