三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 梅雨入り間近というのに、日中は夏のような暑さが続いていますね。朝晩は、涼しくなるので体調に気を付けて行きましょう。急な暑さで身体がついていかず熱中症の方も心配です。園では、水分をしっかり取り長時間の外遊びはしないようにしていきたいと思っています。またこの時期は、子どもたちの大好きなどろんこ遊びの絶好の季節。ちょっと苦手という子も最後には仲間入りして感触を楽しんでいます。みんなで協力して大きな山を作って協力する楽しさを知ったり、時にはけんかをしたりと心身ともに思いっきり解放されて満足感が得られるといいですね。大人からするとこんなにドロドロにしてと思いがちですが子どもたちにとっては大切な心の育ちに繋がると思います。それとともに雑菌に対する抵抗力がつき身体も強くなっていくことと思います。どろんこ遊びもそんなに悪いものではありませんね。どろんこになった服はたくさん遊んだ証拠。保護者の方々にはご面倒をおかけしますが、お洗濯をよろしくお願いいたします。>
 今日からシャワーも始まり、22日からはプールも始まります。今年もプール開きにはお客様がいらっしゃいます。
園長 石川淳子

じゃがいも掘り
毎年、園の近くの農園にじゃがいも掘りに行っています。
掘ったじゃがいもはお土産で家庭に持ち帰ります。カレーやポテトサラダ、コロッケ…、子どもたちの大好きなメニューにして一緒にお召し上がりください。園でもおやつに食べたいと思っています。じゃがいも掘りについてのお知らせを後日、配布しますのでご覧ください。

プール(水あそび)
プール(水あそび)がはじまります!22日にプール開きを行います。今年もカッピーが来てくれるかな?プールに関する詳細は5月にシャワー・プールのお知らせが出ていますので、ご確認ください。


春のバス遠足に行ってきました♪
5月18日(木)にひまわり組とゆり組で、横浜にある「こどもの国」に遠足に行ってきました。その様子を園のホームページにも掲載しますので、ご覧ください。

クラス紹介(乳児クラス)
入園、進級して2ヶ月が経ちました。クラスの様子を紹介します♪

つくし組(0歳児)
つくし組さんは全員で6名!!今ではすっかり保育園にも慣れて、笑顔をたくさん見せてくれたり、お部屋ではたっちやあんよ、寝返りの練習をしています。
園庭では、バギーに乗ってお散歩していると、大きいクラスのお友だちが声をかけてくれるのでとても嬉しいです♪これからも優しく声をかけてくださいね。

たんぽぽ組(1歳児)
8人の可愛いたんぽぽさん♡お散歩大好き、食べるの大好き、何をするのも全力な子どもたち!!毎日どんどん成長しています。

もも組(1歳児)
新入園児5名、進級児5名でスタートしたもも組さん。元気いっぱい!食欲旺盛!な子どもたち。最近は体操がブームでデッキの前に立ち「わぁ~お!」「チキチキバンバン!!」などなど次々にリクエスト!曲が流れると汗をかきながら楽しんで踊っています。外でも好きな遊びを見つけて笑顔いっぱいで思いきり身体を動かしている子どもたちです。

すみれ組(2歳児)
18人全員で進級したすみれ組さん。ちょうどイヤイヤ期のお年頃ですが、お友だちが大好きで何をするにも一緒!もちろんケンカもするけれどすぐに「いっしょにあそぼう♡」とものの数秒で仲直り♡そして、泣いている子がいると誰かが絶対に心配して声をかけてくれる優しいクラスです♡


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集