三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 蒸し暑い日が続いていますね。気温があまり高くなくても湿度が高いと熱中症になることがあるので空調を上手に使って気を付けて過ごしていきたいと思っています。
 昨今、あまり汗をかかない子どもたちが増えている中、仙川保育園の子どもたちは毎日外遊びをしていい汗をかいています。汗腺の数は3歳までで決まってしまうということですが、夏の間、涼し過ぎる部屋で過ごしていると汗腺自体が発達せず汗をかかない体質になり、夏バテしやすくなってしまいます。大人も気を付けていきたいですね。
 今年度からたなばた集会は行わず各クラスで年齢に合ったたなばた会を行うことになりました。短冊にはどんな願い事が書かれているのでしょう。どんなことでも夢(願い事)があることはいいことです。子どもたちの願いがかなうようお手伝いできたらと思います。21日には夏まつりを予定しています。今年は、雨が降らないことを願うばかりです。親子で楽しい時間が過ごせますように。
園長 石川淳子

七夕ってな~に?
七夕とは、中国から伝わった織姫と彦星の「星伝説」と、書道や裁縫の上達を願う風習「乞巧奠(きこうでん)」に、日本の「棚機女(たなばたつめ)」が神様のために着物を織る神事が合わさって、今日に伝えられている行事です。今年の七夕は、織姫と彦星が無事に会えるでしょうか?夜空を見上げ、天の川を探してみましょう。
短冊のご協力ありがとうございました。

♪♪♪夏まつりのお知らせ♪♪♪
7月21日(金)に夏まつりがあります。夏まつりの紹介写真を子ども玄関に掲示してありますので、ご覧ください。
当日の流れなどの詳細は「夏まつりニュース」を発行しますので、そちらでご確認ください。
送迎証をさげての入場になります。送迎証をお持ちでない方は関係者カードがないとご参加いただけませんので、ご注意ください。


~活動紹介~
夏まつり
午前中は、ホールにゲームコーナーを設け、縁日のように魚つりやコリントゲーム、スーパーボールすくいを友だちと一緒に楽しみます。
夕方は、コリントゲームや的あて、ヨーヨーつりなどのゲームや盆踊り、花火を保護者の方と一緒に楽しむ、一大イベントになっています。

クラス紹介(乳児クラス)
先月に引き続き、今月は幼児クラスの様子を紹介します♪

ちゅうりっぷ組(3歳児)
あそぶの、つくるの大好きなちゅうりっぷ組さん!! 今は幼児クラスになり、初めての広いプールに大興奮!! そんな元気いっぱい、22名の子どもたちです!!

ゆり組(4歳児)
男児9名、女児14名、計23名のゆり組さん。けんかも沢山ありますが、沢山遊んで元気いっぱい! 賑やかな毎日です。製作が好きな子が多く、レゴブロックや自由画、折り紙などなど、自分で作ることを楽しんでいます!

ひまわり組
元気いっぱいのひまわり組は23名! 外で遊ぶことが大好きで、ドッジボールでは白熱した戦いをくり広げています。一番上のお兄さん、お姉さんになったことを喜んでいて、お散歩では小さなクラスのお友だちを守ってあげる優しい一面も見られます。今は夏まつりに向けておみこし作りを頑張っています。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集