三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 夏まつりには、たくさんの方々のご参加ありがとうございました。今年は、雨の心配もなく職員もゆったり準備にかかれスムーズに流れていったような気がします。暑さ対策はどうしようもないところですがいかかでしたでしょうか。まずは無事に終わることができ一安心です。当日は、声がかれていて挨拶もできず失礼いたしました。保護者の方々が参加してくださる行事は子どもたちの顔の輝き方が違い私たちも達成感をもらいます。こんな形で協働していき何かができるといいですね。
 今月は、夏休み等でお出かけをする機会があるかと思います。時間には余裕をもって無理のないようお出かけください。楽しい思い出ができるといいですね。保育園でも活動の後はゆっくりする時間をもっていきたいと思います。
 夏に入り、子どもたちの汗の量が増えると共に、上履き使用(三歳クラス以上)になったので足も今までよりもたくさん汗をかいていることと思います。靴下は、大切なアイテムになっていますね。子どもたちの運動や成長に大きな役割を果たしている靴も汗と戦っていますので、帰園後、風通しの良い所での陰干しをしたり一週間に一回は洗ってあげてください。子どもたちの足、指や爪の間も毎日清潔に洗い雑菌から守ってあげてください。
 先月は、フードドライブへのご協力ありがとうございました。お家で眠っている食品を子ども食堂や児童施設等に寄付するボランティア活動です。次回11月の回収時にもご協力をお願いいたします。
園長 石川淳子

体操教室
8日(火)、25日(金)、30日(火)にプールでの指導を予定しています。今年度は25日(金)の体操教室の中で5歳のお披露目があります。ひまわり組はプールでの目標を決めてスタートしました。この夏でどのくらいできるようになったのかを披露してくれます。

プール納め
プール納めでも河童のカッピーが来てくれるかな?
カッピーに約束が守れたことを伝えたいと思います。
このひと夏で子どもたちは河童のように水と仲良くなれたのでしょうか?カッピーに会えるのはドキドキの子どもたちですが、夏の締めくくりになればと思います。


~虫除けパッチと虫刺され用のパッチ使用についてのお願い~
虫除けパッチと虫刺され用のパッチを使用する場合は、虫刺され用のパッチには日付と名前を記入して貼ってきてください。また、貼ってきた場合は職員に何枚貼っているのか、貼ってきた箇所を伝えて頂くようにお願いします。また、園では張り替えはできないのでご了承ください。

~防災引き取り訓練のおしらせ~
9月1日(金)に15:50に直下型地震を想定し、防災引き取り訓練を行ないます。万が一の時に備えて、避難場所や避難経路を確認して頂き、早めのお迎えのご協力をお願いします。詳細は後日別紙のプリントを配布しますのでご確認ください。
また、ご家庭でも非常災害に備えて、備蓄品と非常時持ち出し袋の中身を確認する日にしてはいかかでしょう。

非常持ち出し袋の中身の例としては、①飲料水②非常食(かんぱん等)③懐中電灯④ラジオ⑤貴重品⑥救急袋⑦着替え⑧筆記用具⑨ハサミ⑩チャッカマン⑪タオル⑫ポリ袋⑬トイレットペーパー⑭ガムテープ⑮軍手⑯雨具⑰レジャーシート⑱アルミのブランケットなど、が挙げられています。
家族や身近な人と緊急時の連絡方法についても話あっておくことが大切ですね。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集