三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年の夏は何だか順番が逆でいつが梅雨だったのか立夏だったのかという感じでしたね。夏が戻ってきたと思ったらすぐに夏休みも終わり9月のスタート。今日1日は、防災訓練(引き取り訓練)になっています。実際に震度6弱以上の地震が起きたらどのような行動を取ったらよいか、各ご家庭で話し合っていただきたいと思っています。仙川保育園が第一避難所、第二避難所は神代高校です。万が一の時は、神代高校に避難しますので何かの折に場所の確認をしていただけたらと思います。9月を迎えて登園が少しずつ遅くなっています。早寝早起き朝ごはんの習慣を見直し9時登園をお願いいたします。保育園の時期は、脳と身体をつくる大切な時、良い習慣をつけていきましょう。今月は、運動会に向けて練習が始まります。乳児クラスは普段の活動の中から無理のない競技になります。幼児は、それぞれ目標を決めてプチトライをしていくことと思います。それそれの頑張りを見守ってあげてください。
園長 石川淳子

~活動紹介~
一緒に作りましょう
20日の地域交流「一緒に作りましょう」は、『はじめての離乳食』と題して、栄養士と一緒に離乳食を作り、試食します。栄養相談、献立のアドバイスの相談も受けています。

~プールカードは引き続き使用します~
8月30日にプール納めを行い、プール遊びはおしまいになりましたが、暑さが残り、汗をかくことも多いので、もうしばらくシャワーは行っていきます。
健康チェックのため、引き続きプールカードを使用していきますので、毎日記入してお持ちください。
タオルの準備もお願いします。
天候によってはどろんこ遊びや水遊びを行う場合があります。プールカードの「プール可否記入欄には□,△,カのいずれかをご記入ください。
[0歳児つくし組は〇,△,×のいずれかをご記入ください]


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集