三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 10月の土日は、雨ばかりで仙川保育園の運動会も例年にない日程で行うことになりました。ちょっと残念でしたが保護者の方々とほのぼのとした時間が過ごせたのではないかと思っています。雨の中、ご参加ありがとうございました。26日(木)のミニ運動会も平日にもかかわらず多くの方々の応援をもらえ、子どもたちは十分に力を出し切り心と身体の成長を感じます。重ねてお礼を申し上げます。
 子どもたちは、友だちを意識したり協力してひとつのことを成し遂げるごとに友だちの大切さを知り日々張りのあるものとなっていきます。今月は、後半にごっこ遊びがあります。どんな成長が見られるか楽しみです。
 朝晩は、少し寒くなってきましたが日中は暖かで過ごしやすいこの時期、子どもたちとたくさん散歩に出かけて体力のみでなく心も育ってほしいと思っています。時間がありましたらお子さまと一緒に散歩に出かけ運動することでお腹がすき食欲も増し、良い睡眠がとれるばかりでなく、自然に係わることで五感を使い脳に刺激を与え心豊かになっていくことと思います。短い秋を楽しみましょう。
園長 石川淳子

〜活動紹介〜
✿ 4歳遠足 ✿
多摩動物公園まで遠足に行ってきます。秋は電車を利用し、公共の乗り物でのマナーも学んできたいと思います。持ち物については配布してあるお便りをご確認ください。雨の場合は延期となりますが、お弁当は必要になりますのでご注意ください。

✿ 5歳交通安全教室 ✿
クロネコヤマトのお兄さんが来て、園庭に横断歩道などを設置し、交通安全についていろいろ教えてくれます。宅急便の車にも乗せてもらう予定です♪

✿ 児童劇鑑賞教室 ✿
毎年、4・5歳児が電車を利用して調布市のグリーンホールに観劇に行っています。今年はぬいぐるみミュージカル「ヘンゼルとグレーテル」と「白雪姫と7人の小人」の2本立てで上演されます。

✿ ごっこ遊び ✿
3・4歳児は各クラスで商品を作り、5歳児はみんなでアイデアを出し合ってお化け屋敷を作り、お店屋さんとお客さんになってごっこ遊びをおこないます。 当日はおもちゃのお金を使い、自分の好きなものを買ったり、売ったりしながらお買い物ごっこを楽しみます。乳児クラスもお客さんになってお買い物に行きます。買ったものはマイバッグ(紙袋)に入れて、おみやげとして持ち帰ります。お家でも遊んでもらえるといいな♪ 紙袋についてのお知らせは後日掲示しますのでご覧ください。

~商品紹介~
ちゅうりっぷ組:バッグ/ペンダント/コマ
ゆり組:バッグ/ブレスレット/お弁当
ひまわり組:お化け屋敷

✿ 歯科検診 ✿
今年度2回目の歯科検診になります。虫歯などが見つかった場合にはお知らせしますので、早期の治療をお願いします。

✿ 避難訓練 ✿
今月は隣接する「せんがわ劇場」と合同で行います。消防署から消防士さんが来てくれ、消化訓練を行ったり、防災の話を聞いたりします。消防車で来てくれるので、乗せてもらえるかもしれません!

✿ 親子歯磨き指導 ✿
4・5歳児の親子を対象に、歯科衛生士を招いて上手な歯の磨き方を教えてもらいます。土曜日なので親子でぜひご参加ください。詳細はゆり組・ひまわり組に掲示してありますのでご確認ください。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集