三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 吹く風が冷たくなり寒さを感じるようになりましたね。毎年この時期思うことですが、子どもたちのパワーはすごいです。「さむくないよ。」と園庭を走り回っていて本当に子どもは風の子です。
保育園の部屋の中は、床暖房やエアコン等で温度、湿度の調節をして快適に過ごせるようしていきますが廊下の寒さは毎年のことですが、建物の構造上お許しください。保護者の方々は玄関に置いてあるスリッパをどうぞご利用ください。
 近年、家の気密性が高くなり冬でも部屋が暖かいため梅雨の時期のみでなくカビの発生する条件が今の時期も揃っています。結露からカビが発生しカーテンに移り部屋中に広がって行くということになります。エアコンや空気清浄機等も埃やカビが付いたまま使用していると結局はそれを吸い込むということになりますので健康のためにもお掃除をしたいですね。保育園でも頑張っていきます。29年も残すところ1ヶ月となりましたが元気に年を越したいですね。今年もたくさんのご支援、ご協力をいただきましたが来年もよろしくお願いいたします。
園長 石川淳子

〜活動紹介〜
✿ もちつき ✿
 4、5歳児がもちつきを体験します。家庭ではほとんど見られなくなったもちつきですが、日本の古くからの風習や文化を子どもたちに伝えたくて、今ももちつきを続けています。もちつき体験のないクラスも、つく様子を見たり、道具に触れてみたり、給食でつきたてのおもちを味わったりと、五感を通してもちつきを体験できる行事です。

※給食のおもちはもちつき機でつきます。子どもたちのついたおもちは鏡もちにして飾り、お正月を迎えます。

✿ クリスマス会 ✿
 子どもたちが楽しみにしているクリスマス♪ 幼児クラスの合奏や歌の出し物、職員による劇などで、さらに盛り上げたいと思います。今年もサンタさんはプレゼントを届けに来てくれるかな!?



継続申請のお知らせ
継続申請のための書類を配布しました。
申請の受付期間は
12月11日(月)~25日(月)までとなっています。
継続を希望されるご家庭は期間内に事務所に書類を提出してください。とりまとめて市役所に届けます。
※直接市役所に提出いただいても結構です。

~年末年始のお知らせ~
12月29日(金)~1月3日(水)は休園となります。

~年末保育のお知らせ~
仙川保育園では年末保育を行っています。
調布市在住の保護者の方で、年末に両親がお仕事のために家庭での育児が困難な1歳児から就学前までのお子さまをお預かりしています。在園児以外のお子さまも一緒の保育となります。
利用申し込みは先着順(定員10名)で12月6日(水)から12月8日(金)までとなっています。
勤務状況証明書などの必要書類は12月20日(水)までに提出してください。

《利用日時》
12月29日(金),30日(土)
8:30~18:00 ※18:00以降の保育はいたしません。

《定員》10名
調布市在住の1歳~就学前のお子さま(1歳児は5名まで)

申請に必要な書類や保育料など詳細については、事務所にお尋ねください。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集