三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 早いもので、今年度も残り1ヶ月となりました。今年は、行事が変更になることが多くご迷惑、ご心配をおかけしましたがご理解とご協力いただき何とかやり終えることができそうです。ありがとうございます。
残すところは、卒園式です。今年も23名の子どもたちが未来に向かって羽ばたいていきます。全員参加でできるよう願っています。今年も試行錯誤しながら子どもたちの未来づくりのお手伝いをさせて頂きましたが力不足を痛感しております。これからも保護者の皆様と共に子どもたちのたくさんの芽を大切にしながら前向きにたくましく生き抜いていくことができる力を育てていきたいと思っております。ご協力、よろしくお願いいたします。
また、懇談会、劇あそびにはたくさんの方々のご参加ありがとうございました。子どもたちの普段の様子や発達を見ることができたかと思います。今年度も後1ヶ月、ということと目の前にある来年度で保護者の方々は色々とお忙しいことと思います。子どもたちも心の中がざわざわ、ざわざわして落ち着かなくなったりハイテンションになったり不安定になる時期です。私たちも大きな気持ちで受け止めたいと思っています。
笑顔で終わり笑顔で始まりたいですね。
ご協力ありがとうございました。

園長 石川淳子

〜活動紹介〜
✿ 移動動物園 ✿
ひよこやハツカネズミ、うさぎ、モルモットなどの小さな動物からヤギや牛、ポニーのような大きな動物まで25種150頭の動物たちが仙川保育園の園庭にやってきます。ポニーに乗ったり、小動物に触れたり普段はできない体験をします。エサやり体験もできるので、当日動物にあげるエサを持ってきていただけるとありがたいです。

○動物にあげてもいいえさ
りんご・人参・さつまいも・パンの耳
★スティック状に切ってあるとあげやすいです。
きゃべつ・小松菜
★手のひらに乗せられるくらいの大きさに切ってあるとあげやすいです。

×動物にあげてはいけないもの
ほうれんそう・たまねぎ・長ねぎ・お菓子類(クッキー・チョコ・おせんべいなど)

✿ 幼児クラスの劇遊びと各クラスの懇談会 ✿
2月に劇遊び、懇談会を行いました。多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
劇あそびでは、「緊張する~」と言いながらも、保護者の皆様にいいところを見てもらおうと楽しそうに表現する姿を見ることができました。終わった後の満足感でいっぱいな表情は最高でした。劇の様子は各クラスでDVDの貸し出しを行っています。3月中に全家庭に回るようにご協力をお願いします。
懇談会は乳幼児共に今年度最後の懇談会となりました。この1年の子ども達の様子や新年度についてのお話をさせていただきましたが、新年度のことについては、3月下旬に改めて各クラス“新年度準備号”を発行する予定です。
何かご質問などがありましたら、担任、または事務所の方にいつでも声を掛けてください。
お忙しい中、出席していただきありがとうございました。


3月3日はひなまつり♪
ひなまつりは女の子の成長を願う行事で、モモの花が咲くころに行われるので「桃の節句」とも呼ばれています。ひな人形は子どもたちの身代わりになって病気や事故から守ってくれるといわれています。ひなまつりは平安時代から続く伝統行事です。 各クラスおひなさまの制作をしました。どれもかわいい表情のお内裏様とおひなさまで、一人ひとりの個性が出ています。
1階の廊下(乳児クラスの保育室前)に飾ってありますが、ご覧いただけたでしょうか? 2日に持ち帰りますので、お家でもお祝いしてください。

卒園式・卒園を祝う会
仙川保育園では、ひまわり組の卒園をみんなでお祝いしています。
第一部の卒園式には、ゆり組が園児を代表して出席し、「ありがとう」の感謝の気持ちをこめた歌と言葉を贈ってくれます。
第二部の卒園を祝う会にはつくし組からゆり組まで全園児が参加し、歌や子どもたちが作ったプレゼントを渡してお祝いします。ひまわり組からも卒園制作や歌のお返しがあり、和やかな祝いの場になっています。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集