三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 さわやかなというより暑い5月の幕明けで子どもたちは、すぐにどろんこ遊びに興じ、早くもお洗濯をたくさんお願いすることになりそうです。毎年ながら保育園では心行くまでどろんこ遊びを楽しみます。はじめは触ることも嫌がっていた子どもたちも最後には上から下までどろんこだらけになり五感を刺激し育てながら遊びきるようになっています。子どもたちには、五感を育て豊かな感情を持ってもらいたいと思っています。そのためには、数少ない自然を楽しみながら身体を使って十分に遊べるような時間を作っていきたいと思います。
 新入園児もほとんど泣くこともなくなり園生活を楽しみはじめました。連休は、無理のないよう過ごし楽しい時間を過ごしてください。
 懇談会には、たくさんの方の出席ありがとうございました。

園長 石川淳子

〜活動紹介〜
✿ 体操教室 ✿
毎週金曜日、4・5歳児を対象に中島啓輔先生による体操の指導があります。マット・鉄棒・跳び箱・縄跳びなどの様々な競技に触れ、扱い方や動き方を教えてくれます。体を動かす楽しさが感じられるよう、様々な競技に取り組んでいます。

✿ アトリエのじかん ✿
月に1回、4・5歳児クラスを対象に小島美和先生による美術(絵、造形)の指導を受けています。いきいきとした感性を育むために表現の体験的習得をしながらアートを楽しみます。

✿ バス遠足 ✿
4・5歳児は春と秋に遠足に出かけます。春は、『昭和記念公園』(立川)までバスに乗って行ってきます。子どもたちが大好きな遊具がたくさんある楽しい場所です。

✿ 歯みがき指導 ✿
3~5歳児を対象に、歯科衛生士を招いて、上手な歯の磨き方を教えてもらいます。3歳児は、歯磨き指導をきっかけに給食後の歯磨きが始まり、歯磨きの習慣がつくように取り組んでいきます。



こどもの日
こどもの日は、大きなこいのぼりを飾って『こいのぼりのように大きく、大きく、元気に育ってほしい』という願いを込めてお祝いする節句です。昔は『端午の節句』や『菖蒲の節句』と呼ばれ、この時期に生える菖蒲を使って邪気を払う行事が行われてきました。 その後、武士の時代になると、菖蒲を『尚武』『勝負』と関連づけて、子どもの出世や健康を願う行事となったようです。

おねがい
戸外遊びが気持ちのよい季節になりましたね。子どもたちはどろんこ遊びが大好きです♪
子どもたちは裸足になって、手足を真っ黒にしながら、泥や水でままごとの料理に見立てたり、泥だんごを作ったりして、土や泥の感触を楽しむ姿が見られるようになりました。
そこで、どろんこ遊びを思いきり楽しむために、どろんこ遊び用の洋服のご用意をお願いします。

どろんこセット
・汚れてもいいTシャツ・ズボン・パンツ

左記のものを名前の書いたビニール袋に入れてお持ちください。
また、遊びの中で、どろんこ遊びに発展することもありますので、普段から汚れてもよい服装での登園をお願いします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集