三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 朝夕は、まだまだ過ごしやすいですが、日中は蒸し暑いですね。子どもたちは、涼しい時間をめがけて散歩に出かけています。出発の時間が遅れないよう登園時間は厳守でお願いします。園庭ではそろそろどろんこ遊びが本格化してきました。何とも言えない感触は子どもたちにとって、とっても魅力的なんでしょうね。すでにどろんこ遊び済みの衣類がおうちに帰っていることと思います。これからもっともっと増えるかと思われますがお洗濯のご協力をよろしくお願いいたします。
 また、この時期からは熱中症にも気をつけてなくてはいけないですね。気温、湿度に加えて環境も気をつけていきたいと思います。6月から9月の間は各機関の情報も参考に熱中症対策をして乗り切っていこうと思います。梅雨になる前に散歩や戸外遊びを十分に行い、恵の雨の時期には室内で落ち着いて遊べるようにしていきたいと思います。今月からシャワーが始まり、プールが始まりと準備がいろいろありますがよろしくお願いいたします。

園長 石川淳子

〜活動紹介〜
✿ 6日(水) 歯科検診 ✿
今年は6月6日(水)に実施します。
年に二回、園医さんに歯の状態を診てもらっています。
虫歯などが見つかった場合にはお知らせしますので、早期の治療をお願いします。

✿ 20日(水) プール(水あそび)開き ✿
プール(水あそび)がはじまります!20日にプール開きを行います。今年もカッピーが来てくれるかな?
プールに関する詳細は5月にシャワー・プールのお知らせが出ていますので、ご確認ください。

✿ 27日(水) じゃがいも掘り ✿
毎年、園近くの農園にじゃがいも掘りに行っています。
掘ったじゃがいもはお土産で家庭に持ち帰ります。
子どもたちの大好きなメニューにして一緒にお召し上がりください。園でもおやつに食べたいと思っています。じゃがいも掘りについてのお知らせを後日、配布しますのでご覧ください。

先日、お配りした みんななかよし~幼児クラスのおしらせ~ の追加説明
★タオルを引き出し下段に毎朝必ず入れてください。
天候に関係になくシャワーを行いますので、タオルは必ず毎日(土曜日保育を含む)準備してください。



≪散歩≫ こんなところに行ってます
つくし組(0歳児)・・・・・ぐるり園周辺、亀さんを見てから京王線を見に行く(高架橋)
たんぽぽ組(1歳児)・・・・若葉町2丁目公園、伊勢丹前公園、亀さんを見てから京王線
もも組(1歳児)・・・・・・若葉町2丁目公園、伊勢丹前公園、亀さんを見てから京王線
すみれ組(2歳児)・・・・・ぐるり園周辺、なかよし公園、ゆり組と一緒に給田公園
ちゅうりっぷ組(3歳児)・・伊勢丹前公園、なかよし公園、給田公園、ころがり公園
ゆり組(4歳児)・・・・・・給田公園、祖師谷5丁目公園、ころがり公園
ひまわり組(5歳児)・・・・給田公園、ころがり公園

まだまだ、近場ですが後半はどこまで行けるようになるのかな?
ご家庭でもいろいろな公園へ出かけてください。意外に子どもたちは歩けます。
たまには歩きもいいもんです。
今は、紫陽花の時期なので紫陽花を求めてぶらり散歩なんていかがでしょうか
※ころがり公園・・・大道北三十三志公園

♪今月の歌♪
「とけいのうた」
「1番」
コチコチカッチン おとけいさん
コチコチカッチン うごいてる
こどものはりと
おとなのはりと
こんにちは さようなら
コチコチカッチン さようなら

「2番」
コチコチカッチン おとけいさん
コチコチカッチン うごいてる
こどもがぴょこり
おとなもぴょこり
こんにちは さようなら
コチコチカッチン さようなら


春のバス遠足に行ってきました♪
5月16日(水)にゆり組&ひまわり組で、立川市にある「国営昭和記念公園」に遠足に行ってきました。
その様子を園のホームページにたくさん掲載しますので、是非ご覧ください。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集