三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 暑いですね。わずか23日で梅雨明け。急に夏になり心も身体もついていけませんね。
ジメジメした日がないのは嬉しいのですが、暑さは勿論、水不足や野菜の出来に影響が出ないかといろいろ心配です。
今年のじゃがいも掘りは、風とハサミムシでちょっと大変でした。時々吹く大風で全身土だらけ、掘ろうとすると大きなハサミムシがぞろぞろ。ハサミムシを捕ってもらってやっとおいもほり。もっともっと土や虫たちと仲良しになってほしいなと思います。
今年のお芋は、男爵芋でしたがいかがでしたか?
20日には、なつまつりを行います。夕方から保護者の方々と楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。雨が降りませんように!
◎ラップタオル(スカートタオル)のご用意ありがとうございました。


園長 石川淳子

たなばた
 今年も保育園では大きな笹に願い事を書いて短冊を飾ります。お子様と一緒に笹に飾り付けをして頂きます。飾り付けの期間は

7/2(月)の夕方 ~ 7/6(金)の朝まで

れんげ組の前に、笹を用意しています。七夕飾りは各クラスの廊下や室内に掲示していますので、自宅からお持ち頂いた短冊と一緒に飾りつけをして下さい。
 昨年までは切り分けた枝を持ち帰って頂いていましたが、今年から、短冊に書いた願いが空に届くようにと、7/6(金)の午後に園庭でお焚き上げをします。安全面には十分配慮して行います。
地方で古くから伝わる風習ですが、現在では、ほとんど見られなくなりましたね。この機会に子どもたちにも体験させてあげたいと思っています。


プールがはじまりました
 6月21日にプールびらきを行いました。雨で一日延びてしまいましたが、カッピーの登場に大喜びの、ゆり組とひまわり組。まだ怖いけれど、泣かずにハイタッチで出来るようになったちゅうりっぷ組。すみれ組は恐くて固まっていましたが、自分たちで育てたきゅうりをプレゼントしてくれました。
カッピーと一緒にプールのお約束を確認し、今年も安全にプール遊びが楽しめるようにと、みんなでお願いしました。ホームページでは写真付きで紹介していますので、是非ご覧ください。

なつまつり
 7月20日(金)に夏まつりがあります。園内でも盆踊りの曲がかかると歌いながら踊り始める子どもたち。「なつまつり楽しみ!」といった声がきかれます。ひまわり組さんが一生懸命作ったおみこしの練り歩きもありますので、お楽しみに!!
 日時や昨年の様子を玄関に掲示してありますので、ご覧ください。
当日の流れなどの詳細は「夏まつりニュース」を発行していますので、そちらでご確認ください。夏まつり当日は送迎証をさげての入場になります。
送迎証をお持ちでない方は関係者カードがないとご参加いただけませんので、ご注意ください。

ご協力お願いします
登降園時に保育園前の道路にお車を停車することはお控えください。子どもたちが危険なだけでなく、近隣の駐車場を利用される方が入出庫できなかったり、車がすれ違うことができなくなったり、園の方に苦情も届いています。ご不便ではありますが、お車でお越しの際は、近隣の駐車場に停めてから登園するようご協力をお願いいたします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集