三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 毎日、暑いですね。夏日、真夏日、猛暑日と年々気温が高くなる日が増え、数年前までは少なかった猛暑日が多くなってきました。都市化が進むにつれヒートアイランド現象が顕著になり気温が上がってしまい猛暑日が増えていってしまっているのでしょうね。コンクリートの温度は、日が当たっている所では50度を超える時があるそうで、それを冷やすために風が通る空間がなかったり、水分を発散してくれる樹木がなかったりで熱帯夜に・・・。ヒートアイランド対策は将来の子どもたちのためにも真剣に考えなくてはいけませんね。とは言え今年の猛暑、まだまだ体温調節や発汗作用が未発達の子どもたちは熱中症になりやすいので下記のように保育を進めていきます。

・保育活動全般において、天候・気温・湿度・活動内容・場所等の状況により、予定していた活動を優先することなく、子どもたちの安全を優先し活動の中止をするなどの対応を図ります。

・外気温が35℃を越えた場合や暑さ指数(熱中症を予防することを目的とした指標/①湿度②日射・輻射熱③気温の3点を取り入れた指標)が31℃以上になった場合は、プール活動を含む屋外での活動を中止します。


今までと同様,こまめに水分の補給や休憩をとってゆったりと過ごしていきます。
最後になってしまいましたが、なつまつりにはたくさんの方のご参加ありがとうございました。卒園児も大勢来てくれて嬉しい時間でした。
なつまつりアンケート、ありがとうございました。これからもいろいろなご意見をお聞かせください。

園長 石川淳子

ホールコンサート
 2日(木)に保育士山口の参加している楽団「メリーウィンド」が今年も仙川保育園に来てくれます!
前回好評だったとなりのトトロやディズニーメドレーなど、盛り上がること間違いなしです♪

プール納め
 プール納めでも河童のカッピーが来てくれるかな?
プール開きの時に約束した、「とびこまない」「たいそうする」「せんせいのはなしをきく」「といれにいく」の約束がしっかりと守れたか、カッピーに知らせたいと思います。



~防災引き取り訓練のおしらせ~
 8月31日(金)に15:50に直下型地震を想定し、防災引き取り訓練を行ないます。
保育園の建物は震度6強にも耐えられるものとのことです。この場に避難していることがベストということなので移動は考えず保育園でお迎えを待つということを基本にします。
いざという時に備えて、メールを受け取りましたらお迎えに向かうようお願いしたいと思います。
年に1度の訓練です。電車が動いていたら・・・京王線が止まっていたらこの手段で・・・
交通機関が止まっていたらどの経路で歩こうか・・・などなど考えてお迎えをしていただけたらと思います。いざという時に慌てず判断ができるよう訓練への参加をよろしくお願いいたします。
子どもたちも訓練をしつつお迎えをお待ちしております。
今回は、地震の想定でしたが、他にも火災、水害などいろいろなことが起こりうるかもしれません。
「防災の日」をきっかけに改めてご家族で話し合うきっかけの日としていただけたら幸いです。

非常持ち出し袋は準備されていますか
中でも先ず、水はなくてはならないものです。常備をしましょう。
今、ご家庭で必要な物を揃え、プラス一般的な非常持ち出し袋の中身を参考に揃えて万が一に備えましょう。


~お願い~

・夏の間は、ついつい寝るのが遅くなりがちです。寝るのが遅いと起きるのも遅くなり、健康にも成長にも影響を与えます。夜更かしはくれぐれも気を付けましょう。

・真夏日、猛暑日が続き、朝から気温がぐんぐん上がっています。水分補給と休息、通気性の良い服の着用や汗拭きを行いましょう。

・ご家族でお出かけをされる場合は、怪我や事故に十分ご注意ください。



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集