三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年の夏は暑かったですね。大雨、台風、高気温と各地で大きな被害がありました。異常気象が通常になり毎年起こる現象になるのでしょか・・・。子どもたちも暑すぎる夏でプールも早めに入ったり、短くなったりでしたが十分楽しんだようで、一つ成長し、皆、プールの話になると顔が上向き加減になります。
 水着等の準備ありがとうございました。今月も暑さが続き大きな台風も来るようですが、子どもたちのパワーは、それ以上パワフルです。自信がついた子どもたちは、どんどん伸びていきます。やる気たっぷりです。次は、何に挑戦するのかな。そんな子どもたちと毎日楽しく過ごさせてもらっています。
 今年は、第三者評価を受けることになりました。お忙しいこととは思いますが、より良い保育園にするためにご協力をよろしくお願いいたします。20日までに事務所前のボックスまたは投函をよろしくお願いいたします。
 8月31日は、防災訓練へのご協力ありがとうございました。
園長 石川淳子

~まだプールカードを使用します~
 9月になりましたが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。これからは、園庭あそびや散歩に出かける機会が多くなっていきます。朝は涼しく感じても、日中は汗をたくさんかくことが多いので、しばらくの間はシャワーを行っていきます。
健康チェックの為、引き続きプールカードを使用していきますので、毎日、ご記入の上お持ちください。

どろんこあそび、水遊びを行う場合があります。
プールカードの「プール可否記入欄」には□、△、×のいずれかをご記入ください。>
0歳児つくし組は□、△、×のいずれかをご記入下さい。>
>
また、幼児クラスはシャワーが終わるまで、ラップタオル(スカートタオル)も引き続き使用していきますので、ご用意をお願い致します。


~お月見にススキを飾るのはどうして?~
 8月31日(金)に15:50に直下型地震を想定し、防災引き取り訓練を行ないます。
お月見にススキを飾るのはどうして?
9月24日は十五夜です。十五夜の夜には、一段と美しく輝いて見えますね。
ぜひお子さんといっしょに空を見上げてみてはいかがでしょうか。
お月見には里芋や栗などと一緒にススキを飾ります。ススキは神様の依り代(よりしろ)で、まだ収穫前の稲穂の代わりにお供えすると言われています。ススキには魔除けの意味もあることから、お供えをした後に家の軒先に飾っておくと、疫病除けのお守りになるとも言われています。


~スイカ割りをしました! 幼児クラス8月誕生会の様子~
夏のお楽しみでもあるスイカ割りを、8月の誕生会で行いました。
各クラスお誕生日のお祝いを終えて、ホールに集合。特大サイズのスイカが登場すると、大歓声でした!今年のスイカは稀に見る大きさで皮も分厚いものばかりでした。なので、年長クラスのひまわり組でも、ヒビひとつ入らず…。最後はみんなの「せーのっ!!」の大きな掛け声で、担任が割りました。こんなに割れないスイカ割りは初めてでした。やっと、割れたスイカに大喜びの子どもたちでした。

「いただきまーす!!」と笑顔いっぱいでスイカを頬張ると、その甘さビックリ!!ハズレのスイカはひとつもなく、全部美味しいスイカでした。大きくて美味しいスイカだったので、乳児クラスにもおすそ分けをしました。

~こんなにおよげるようになったよ!-ひまわり組のプールお披露目会~
今年の夏は暑い日が多く、プールにたくさん入ることが出来たので、子どもたちは大喜びでした。プール納めに先がけ、8月28日にひまわり組さんのお披露目会が行われました。ちゅうりっぷ組とゆり組もプールサイドに集まり声援と拍手を送りました。
このひと夏でめきめきと力をつけ、泳ぐことが出来るようになったひまわり組さん。水に顔を付けられなかった子がいたとは思えない程、堂々とした泳ぎを見せてくれました。ひまわり組さん、とっても格好良かったです!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集