三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 急に涼しくなり、過ごしやすくなったとともに体調を崩しやすい時期ですのでお気を付けください。子どもたちは、やはり熱を出したり、咳が出る子がいましたが大きい方のクラスは休む子も少なく元気いっぱいに過ごしています。子どもたちは、9月10日から始まった園庭木製遊具の組み立て工事に毎日ウキウキ気分。どんどん出来上がっていく過程で一番にやるんだという子が続出。果たして一番にできるのは誰かな。結局雨続きで遊び始めが4日遅れの28日(金)になってしまいました。この日は、4・5歳が体操教室だったので一番乗りは、3歳のちゅうりっぷ組でした。職員が考えていたよりすいすい出来ていた子どもたちの隠れた力に驚き、びくびくしていた職員たちは、安堵し何となくうれしくなりました。
 今月は、運動会がありますが、折々、お伝えしているように行事は、節目と考え普段の保育の延長線となり、行事に向かって頑張ろうではなく、園目標の自分で考え行動する子ども、相手の気持ちを考え、思いやれる子ども、生き生きと意欲的に遊ぶ子どもから子どもたち自身で考え展開できるものへと変わっていきます。今年は、過渡期、見た目は今までとあまり変わるところはないかと思いますが、少しだけ私たちの気持ちが変わっています。楽しい運動会ができますように!
園長 石川淳子

~活動紹介~
✿ 5歳遠足 ✿
保育園生活最後の遠足は高尾山に登ることになりました。
途中までリフトを使うとはいえ、599mの過酷な山登り。年長児として最後まで諦めることなく登りきれることを信じたいと思います。
詳細は後日別紙にてお知らせ致します。

✿ 3歳遠足 ✿
今年のちゅうりっぷ組さんは今年度が始まってからこれまでで最も遠くにある汽車ぽっぽ公園に行くことになりました。
初めてのお弁当を持って、初めてみんなで食べるお弁当の味はきっと格別だと思います。
詳細は後日別紙にてお知らせ致します。



≪防災訓練≫
引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
保護者の方々が意識をもっていつもより早めのお迎えで参加していただきありがとうございました。



【運動会のお知らせ】
日時:10月13日(土) <雨天の場合は翌14日に順延>
開場:8:30 登園:8:40まで 競技開始:9:00

※欠席の場合は、8:30までに電話連絡をお願いします。
※幼児クラスはお茶又は水を入れた水筒をお持ちください。
※自転車置き場は使用できませんので、有料駐輪場をご利用ください。(バギーは通常通り自転車置き場にたたんで置いてください。)
※当日は防犯の為、送迎証・関係者カードを身に付けてきてください。関係者カードは運動会終了後、門の所に返却ボックスを用意しますので返却をお願いします。
※あいまいな天気で判断が難しい場合のみ7時頃メールを送信します。
14日も雨の場合は15日(月)に一部省略して行います。
平日にはなりますがご都合をつけていただけると嬉しく思います。


土踏まずのチェック
秋は運動会、遠足など、足を使って活動する機会が増えます。土踏まずには、体のバランスを取ったり、足を地面に着けるときの衝撃を吸収したりする役割があります。
はだしになって指ジャンケンや、おふろで足の指の屈伸をするなど、楽しく足を動かして、土踏まずの発達を促しましょう。

世界手洗いの日(10月15日)
10月15日は「世界手洗いの日」です。世界中の子どもたちに正しい手洗いのしかたを広める活動で、国際衛生年の2008年から始まりました。合い言葉は「手をあらおう 手をつなごう」です。
インフルエンザやかぜなどの病気から自分の体を守るため、せっけんを付けて正しい手洗いができるように、手洗いのしかたを確認しておきましょう。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集