三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 このところ空が青く、気持ちの良い日が続いています。日中の日差しは、まだまだ強いですが、朝夕はだいぶ涼しく肌寒いぐらいですね。先月の運動会には、大勢の方々に来ていただきありがとうございました。アンケートもお忙しい中ご協力ありがとうございました。今年の運動会は、普段の保育を見ていただくということで行いましたがいかがでしたか? 新保育指針という保育のガイドラインが改訂され私たちもそれに沿って保育を進めています。子どもたちの資質・能力を育むことを中心に保育の在り方を考えていきたいと思います。子どもたちは、生活の営みの中から育っていきます。
 それぞれの子どもたちを輝かせるために自分のやりたいことを自分で見つけることができる。そんな環境をつくってあげるのがわたしたちの役目かと思います。大人が指示をしなくとも自分から選択・考えることができたら開けた未来へと続くかと思います。子どもたちの未来は今の時代とは全く違うものに進んでいます。子どもたちの明るい未来は、私たちの責任です。保護者の皆様と共に自尊感情をしっかり持てる子どもたちに育てていくことができたら最高ですね。 木製遊具も完成して1ヶ月が経ちました。作っている間は大きい、高いと危険を感じていた保護者の方もいらしたかと思いますが、それぞれの部分、子どもたちの発達を考えた上で着工しました。
1歳は滑り台と網のライン、2歳はロッククライミングの下のラインまで、3歳は網のトンネル4,5歳は全部と思っていましたが子どもたちの秘めた力はすごいです。どんどんできるようになり思っても見なかったこともやってくれて楽しく遊んでいます。子どもたちは、自分の力をわかっていて無理はしません。でも挑戦はします。保育士もそれぞれの子どもたちの技量を把握しているので思いを大切にしながら見守っています。気になることがありましたらいつでも聞きに来てください。
園長 石川淳子

~活動紹介~
✿ 4歳遠足 11/2 ✿
今年の4歳の遠足は長沼公園に行きます。自然が豊かな大きな公園で思いっきり遊びたいと思います。
秋は電車を利用し、公共の乗り物でのマナーも学びます。持ち物については配布してあるお便りをご確認ください。
雨の場合は延期となりますが、お弁当は必要になりますのでご注意ください。



✿ 児童劇鑑賞教室 11/7  ✿
毎年、5歳児クラスが電車を利用して調布市のグリーンホールに観劇に行っています。
今年はぬいぐるみミュージカル・グリム童話狼と7ひきのこやぎ より「かわいい こやぎたち」が上演されます。交通ルールだけでなく、鑑賞マナーも学んできたいと思います。



【勤労感謝の日】

11月23日の勤労感謝の日は、もともとは五穀豊穣(ほうじょう)をお祝いする日でした。欧米風にいえば、感謝祭になります。今では全ての生産を祝い、勤労をねぎらう日になりました。保護者の皆様も、毎日のお仕事お疲れ様です。子どもたちには「みんなや食べ物に感謝する日」と、伝えています。一番大切なのは「ありがとう」という気持ち。心から伝えられるとよいですね。


【七五三】
昔は、特に7歳までは病気にかかりやすかったため、子どもたちの健康を神様にお願いをする儀式が行われていたことが、七五三の由来といわれています。“1000歳のあめ"と書くちとせあめにも、それくらい元気に長生きができますように、という意味が込められているそうです。 子どもたちが無事にここまで大きくなったことに感謝し、これからのますますの成長を、ご家族の皆様といっしょに、見守っていきたいと思います。

お迎えの後は、すぐに帰りましょう
お迎えの後に園庭や保育園内で遊んでいる姿が見られます。特に日が暮れた後の園庭は保護者の方が側にいても、怪我をしてしまうことが多々あります。また、保育室内も、災害時に逃げ遅れてしまう危険性があります。お迎えのあとは、すぐにお帰り下さい。ご協力お願いいたします。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集