三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年もあっという間に師走を迎えてしまいました。日々の時の流れが速くついていけていない自分に落ち込む毎日です。保護者の方々も日々お疲れ様です。今年は12月だというのに暖かく、まだまだ半袖で頑張っている子どもたちもいます。半そでとは言いませんがこの冬を薄着で乗り切り健康的に過ごしていきたいですね。夏は暑すぎ、冬は寒すぎの廊下ですが今年の暑さには危機感を感じ(公設民営なので)調布市と話し合い排煙窓を開けられるようになり暑さ対策について検討してもらえるようになりました。時間はかかるかと思いますが頑張っていきたいと思います。冬はこのままで申し訳ないのですがスリッパをご利用ください。
 11月28日にごっこ遊びを行いました。3,4,5歳それぞれのクラスが子どもたちと保育士、子どもたち同士で話し合い、相手のことを受け入れ協力して作り上げたり、自分たちの課題を諦めずに考えやりぬき作り上げる粘り強さを見せてくれたりする中で、やり遂げた自信や失敗しても次に頑張ろうとする気持ちが持て、とても楽しく終えることができました。保育士主導の保育にならないようこのような保育が展開でき、子どもたちに、自分はみんなに受け入れられていて必要な存在なんだと自己肯定感を持ってもらえるよう保育していきたいと思っております。
 今月は、もちつき、クリスマス会とあります。子どもたちの発想をまた、楽しみにしています。クリスマスプレゼントのご用意ありがとうございました。
園長 石川淳子

~活動紹介~
✿ 避難訓練 ✿
今回の避難訓練はせんがわ劇場との合同訓練となります。実際に消防車に出動してもらい、消防士から消火器の使い方や、実際の消化を職員が行ったり、消防車を間近で見学したりと、普段の避難訓練とは違った形で行われます。

✿ もちつき ✿
昔からおもちはお祝いの時に食べられてきました。
おもちを食べると力がわいてくるそうです。自宅でもちつきをすることが少なくなりましたが、昔からの行事を大切にしていくためにも、園でもちつきを予定しています。4・5歳が杵を持ち、力いっぱい餅をつく子どもたちの姿が楽しみですね。



~年末年始について~
12月29日(土)~1月3日(木)は休園となります。


~年末保育のお知らせ~
仙川保育園では年末保育を行っています。

《利用日時》
12月29日(土)、30日(日)
8:30〜18:00 ※18:00以降の保育はいたしません。

《定員》
10名 調布市在住の1歳~就学前のお子さま(1歳児は5名まで)

※申請に必要な書類や保育料など詳細については、事務所にお尋ねください。



~継続申請について~
継続申請のための書類を配布しました。申請の受付期間は12月11日(火)~25日(火)までとなっています。
継続を希望されるご家庭は期間内に事務所に書類を提出してください。
とりまとめて市役所に届けます。

※直接市役所に提出していただいても結構です。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集