三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 明けましておめでとうございます。平成最後の年の幕開けとなります。気を引き締めて行きたいと思っております。今月は、伝統的な遊びが室内外で行われるのではないかと思います。22日には、こま回し大会があります。3・4・5歳の子どもたちは、それぞれがそれまでに、一生懸命頑張って当日に臨みます。毎年のことながら悔し涙の子どもたちが何人か出てきます。そんな時は、心の避難場所の保育者に飛び込みギュウ―と抱きしめられ慰められ、そんな場面を幾度か通りながら気持ちを整え感情を立て直し抑制することを覚えていきます。いつでも守ってくれる安全な基地があることで、自分は愛されているということから自分を受け入れ愛することができ自尊心が生まれてきます。その中から見通しが持てるようになり、自信を持った行動ができるようになっていきます。子どもたちにとって一番の安全基地は保護者の方々です。私たちも安全地帯の一人として見守っていきたいと思っております。
本年もご協力、よろしくお願いいたします。
園長 石川淳子

~活動紹介~
✿ 交通指導教室 ✿
警察の方に来てもらい、5歳児に交通のルールを教えてもらいます。保育園の周辺を実際に歩きながら、安全確認の仕方や横断歩道の渡り方などを学びます。

✿ コマ回し大会 ✿
幼児クラスでは普段からコマ回し遊びをしています。コマ回し大会では日頃の成果を競い合います。一番長くコマが回っていたおともだちがチャンピオンです。
今年から3・4・5歳は個人持ちの木コマを使って行います。各クラスで予選会を行った後で、ホールに集まり決勝戦をします。

✿ 体操教室 ✿
ボール遊びをします。5歳はドッジボール、4歳は爆弾ゲーム(中あて)に繋げていきます。
今年の緑ヶ丘保育園とのドッジボール対決はどうなるのか楽しみです。



~今月の地域交流~
23日の「一緒に作りましょう」では、『保育園の人気メニュー』を栄養士と一緒に作ります。
栄養相談、献立のアドバイスの相談も受けています。


~鏡開き~
鏡開きは、年神様にお供えした鏡餅をお正月の期間(松の内)が終わった後に、木づちや金づちで割ってお汁粉やおかきにして食べます。年神様の力が宿ったお餅を食べると、幸運と健康をもたらすと言われています。 鏡餅を食べて、一年を元気に過ごしましょう。

~劇遊び・懇談会のお知らせ~
下記の日程で劇遊び・懇談会を行います。
進級に向けての話もありますので、是非ご出席ください。

つくし組………………2月14日(木)
もも・たんぽぽ組……2月14日(木)
すみれ組………………2月15日(金)
ちゅうりっぷ組………2月20日(水)
ゆり組…………………2月20日(水)
ひまわり組……………2月20日(水)

※劇遊び・懇談会の時間などの詳細は後日お知らせします。



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集