三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 今年度も最後の3月を迎えました。今年も22人の子どもたちが卒園していきます。残り1ヶ月楽しい思い出と共に飛び立っていくことと思います。保育園生活の中では辛いこともたくさんあったと思います。それも思い出の中に入れて、時々思いだしてください。ちょっぴり強くなれると思います。
 今年度は、保育の流れ等職員への説明がなかなか進まず保護者の方々への報告が滞ってしまい申し訳なく思っております。来年度からに期待をしてください。とはいえ今年も園の保育目標として ・自分で考え行動できる子ども・相手の気持ちを考え思いやれる子ども ・いきいきと意欲的に遊ぶ子ども としてそれぞれの職員がそれぞれの子どもたちのことを考え保育をしてきました。至らぬことは多々あったと思いますが保護者の方々のご協力があり無事、進級させることができます。これからもご意見をたくさんいただきたいと思っております。
 三祉会の保育理念として ・子どもの発達の援助 ・個性の尊重 ・子育て支援 ということを挙げています。
これは、いつの時代もかわることはありませんがが保育園という場では絶対に丁寧に行われていなければならないことです。これらのことを踏まえて時代のニーズに答えた保育をしていけたらと思っております。
今年もありがとうございました。
園長 石川淳子

~活動紹介~
✿ 移動動物園 ✿
※年間予定と日程が変更しています。
ひよこやハツカネズミ、うさぎ、モルモットなどの小さな動物から、ヤギや牛、ポニーのような大きな動物まで25種150頭の動物たちが仙川保育園の園庭にやってきます。見たり、触ったり、エサをあげたりと、動物との触れ合いの時間を楽しみます。ポニーは乗馬体験もできます。
エサやり体験も出来るので、当日動物にあげるエサを持ってきていただけると、ありがたいです。



○動物にあげてもいいえさ
★りんご・人参・さつまいも・パンの耳スティック状に切ってあるとあげやすいです。
★きゃべつ・小松菜手のひらに乗せられるくらいの大きさに切ってあるとあげやすいです。

×動物にあげてはいけないもの
うれんそう・たまねぎ・長ねぎ・お菓子類(クッキー・チョコ・おせんべいなど)



3日は桃の節句、ひな祭りです。
各クラスでひなまつりの歌を歌ったり、由来などのお話を聞き、子どもたちの健やかな成長と幸せを願います。今年も子ども玄関に各クラスで作ったひなまつりの製作を飾っています。1日にお持ち帰り下さい。

~綿パンツの貸し出しについて~
これまで、綿パンツの貸し出しを行っていましたが、衛生面を考慮して貸し出しは行わないことになりました。代わりに、園で用意した新品のパンツを着替えとして使用します。その際は、同じサイズの新しいパンツを返却してください。ご協力の程、お願い致します。

~個人毛布洗濯についてのお願い~
日頃からお洗濯へのご協力、ありがとうございます。もうすぐ新年度を迎えるということで、改めて個人用毛布のお洗濯をしていただき、綺麗にして新年度を迎えましょう。

~紙パンツについて~
2月25日(月)より、オムツを持ち帰らず園で捨てることになりました。
登園時のトイレビニール袋の準備は終了となります。今までご協力ありがとうございました。


~お部屋の引っ越しについて~
来年度に向けて新しいクラスに引っ越しをします。3月29日(金)までは現在のクラスの部屋で過ごします。3月29日(金)の降園時に現在のクラスの引き出しは空にしてください。引き出しの中の荷物は、サイズと名前の確認をしていただいて、大丈夫なものは袋に入れ、新しいクラスの荷物掛けにかけて帰っていただいても結構です。4月1日(月)の登園時に、新しいクラスの引き出しに入れてください。子どもたちが、新しいクラスでの生活をスムーズに始められるようにご協力をお願いします。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集