三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 新緑が美しい気持ちの良い季節を迎えました。色とりどりの花が咲き始め、気持ちが明るくなってきます。様々な風を感じる経験ができる月です。こいのぼりがそよぐ風、新緑をさらさらと揺らす風、さわやかな気候の中でおもいきり体を動かして遊んだ時に頬をなでる風、風薫る時期だからこそ、見る・ 聞く・触れると五感を十分に使って感じることを大切にしていきたいと思います。
 入園・進級してから一ヶ月が過ぎ、子ども達は新しい組の生活のリズムにも少しずつ慣れ、表情にも余裕が出てきています。晴れた日には、園庭で砂遊び・かけっこ・ボール遊びなど、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。保育者との信頼関係が深まるとともに、好きな遊び・安心できる場所をみつけたことで、少しずつ自分を表現できるようになり、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました。
 明日からの大型連休もあり、ご家庭でも様々な予定もあるかもしれません。生活リズムが乱れやすくなることもあるかと思います。一度崩れた生活リズムを取り戻すことは大変です。連休中も早寝・早起きを心がけ、規則正しいリズムで生活できるよう、ご家庭でも十分配慮していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 ゆり、ひまわりの遠足があります。楽しい一日を過ごせるよう計画を立てています。
 それぞれ園生活に慣れ始めたと同時に、緊張がほぐれて、疲れが出始める頃でもあります。一人一人の子どもの様子を温かく見守りながら、家庭と連携を取り合い、心身共に安定して過ごせるようにしていきたいと思います。気候の変化や疲れなどから体調を崩しやすい時期でもあります。健康管理を十分にしてあげてください。
園長 小野政志

~活動紹介~
✿ 体操教室 ✿
毎週金曜日、4・5歳児を対象に外部講師による体操の指導があります。体を動かす楽しさを感じられるよう、鉄棒やマット、ボールなど様々な運動に取り組んでいます。今年度から山下凛太朗先生になりました。


✿ アトリエのじかん ✿
月に一回ずつ、4・5歳児を対象に外部講師による美術(絵、造形)の指導を受けています。小島美和先生です。

✿ 遠足 ✿
4・5歳児は春と秋に遠足に出かけます。春は、『こどもの国』(横浜)までバスに乗って行ってきます。110mもあるローラー滑り台があり、楽しい場所です。3歳児も秋に遠足に出かけています。

✿ 歯科検診 ✿
年に二回、園医さんに歯の状態を診てもらっています。虫歯などが見つかった場合にはお知らせしますので、早期の治療をお願いします。



非常災害対策について
子どもたちの安全を守るため、毎月、避難訓練を実施しています。いつ起きるかわからない災害に対処できるよう、シチュエーションや時間帯は毎月変えています。そのため、送迎の時間に訓練を行っていることがあります。もし送迎時に訓練をしていたら、お時間が許す限り訓練にご協力ください。
また、実際に災害が発生した際は、園内放送やその場にいる職員の指示に従い、一緒に避難していただくよう、よろしくお願いいたします。

「調布市子どもメール」の登録に、ご協力ください!
調布市では、災害時及び緊急時等に市や保育園から園児の安否や施設の状況をメール配信するシステム(調布市子どもメール)を用意しています。すでに市からの登録依頼のお知らせを各家庭に配布させていただいておりますが、4/24現在、70%の登録率になっています。災害時の連絡に役立ちますので、未登録のご家庭はぜひ登録をお願いいたします。
※在園児の保護者の皆様には昨年度も登録していただきましたが、年度ごとの登録が必要です。

♪どろんこあそびが始まります♪
子どもたちはどろんこあそびが大好き! 暖かくなってくると、子どもたちは裸足になり、手足を真っ黒にさせて泥だんごを作ったり、ままごとの料理に見立てたりしながら、土や泥の感触を楽しんでいます。
そこで、子どもたちが思いきりどろんこあそびを楽しむために、幼児クラス(ちゅうりっぷ・ゆり・ひまわり組)は、どろんこあそび用の服の用意をお願いします。

幼児クラス限定
どろんこセット…汚れてもいいTシャツ、ズボン、パンツ

上記のものをビニール袋に入れてお持ちください。記名を忘れずにお願いします。
また、遊びの中で、どろんこあそびに発展することもありますので、乳幼児ともに普段から汚れてもよい服装での登園をお願いします。

個人面談について
お子さまの健やかな成長のため、保護者のみなさまと連携して日々の保育を行えるように、下記の日程で幼児クラスの個人面談を予定しています。
詳細については、各クラスからおしらせがありますのでご確認ください。

3歳面談…5/27~6/14
4歳面談…5/20~6/21
5歳面談…5/28~6/14


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集