三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 例年より暑い初夏の訪れでしたね。気候変動が激しく急に暑くなると、大人でも対応が厳しいですが、身体が小さい分、子どもたちはもっと影響を受けやすくなります。6月は湿度が高く寒暖の差が大きいため体調を崩しやすい時期です。健康、特に衛生面(手洗いの励行など)に気をつけて元気にすごしましょう。
 移り気な空から視線を下におろすと紫陽花が緑からピンクやみずいろ、赤紫など少しずつ色を変えています。なにかとうっとうしい雰囲気の梅雨の季節ですが、子どもたちは傘を持ってレインコートを着て長ぐつを履いて水たまりの中に突進していくのが大好きです。雨の日ならではのお楽しみもあるようですね。
 保育園では、室内でも十分体を動かしたり、遊びのバリエーションを増やすなど楽しく過ごせるよう工夫して保育を行っていきます。なお、6月3日より感染症予防の観点から、汚れ物衣類等(便,嘔吐,血液等の付着時)の返却方法が変更になっています。詳しくは打刻リーダー機前の掲示をご覧ください。
園長 小野政志

~活動紹介~
✿ 歯磨き指導 ✿
3,4,5歳児を対象に、歯科衛生士を招いて、上手な歯の磨き方を教えてもらいます。3歳児は、歯磨き指導をきっかけに給食後の歯磨きが始まり、歯磨きの習慣がつくように取り組んでいきます。


✿ プール(水あそび)開き ✿
プール(水あそび)がはじまります!19日にプール開きを行います。今年もカッピーが来てくれるかな?
プールに関する詳細は5月にシャワー・プールのお知らせが出ていますので、ご確認ください。

✿ じゃがいも掘り ✿
毎年、園近くの農園にじゃがいも掘りに行っています。
掘ったじゃがいもはお土産で家庭に持ち帰ります。
子どもたちの大好きなメニューにして一緒にお召し上がりください。園でもおやつに食べたいと思っています。じゃがいも掘りについてのお知らせを後日、掲示しますのでご覧ください。




お知らせ
・子どもたちが楽しみしているプール遊びですが、暑さ指数や監視人員数など安全確保ができない場合 中止になることがあります。ご了承ください。
・蚊の増える時季になり、散歩や園庭遊びの前に虫よけをスプレーしようとおもいます。
成分 ・天然精油(レモンユーカリ、レモングラス、ラバンジン、ローズマリー、プチグレン、ジュニパーベリ)・植物エタノール
※ 希望されない方は担任にお申し出ください。

今月のうた
かえるのうたがきこえてくるよ
クヮ クヮ クヮ クヮ
ケケケケ ケケケケ
クヮクヮクヮクヮ
(ドイツ民謡)

春のバス遠足に行ってきました♪
5月23日(木)にゆり組&ひまわり組で、横浜市にある「こどもの国」に遠足に行ってきました。
その様子を園のホームページに掲載しますので、是非ご覧ください。

お散歩
こどもたちは遊びを通して、いろいろな事を体験し学んでいます。その中でもお散歩は交通ルールを知ったり、地域の人とあいさつを交わしたり、自然に触れ、季節の変化や花や虫の命の尊さを感じる大事な活動のひとつです。また、その時肌で感じた日の光や風の匂いなど、大人になってふと懐かしく想い出すこともあるでしょう。保育園では下記のような安全面に配慮しながら楽しい散歩を見守っています。 ・人数確認をこまめに行う。
・歩道でも広がらず端によって歩き、自転車が来たときは声掛けして止まって待つ。
・道路を渡るときは安全を確認して素早く渡る。
・初めて行く公園は道順、交通量など事前に細かくチェツクする。
・公園に着いたらすぐに危険な物がないか確認してから遊ぶ。

★よく行く公園です★
若葉町2丁目公園、伊勢丹前公園、なかよし公園、給田公園、ころがり公園



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集