三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 梅雨の晴れ間には、真夏を思わせる太陽が輝いています。園庭のタブの木やハナミズキなども夏を迎える前に、植木屋さんにきれいに剪定してもらいました。
 子どもたちが楽しみにしているプールも、いよいよスタートです。園では、水に触れる気持ちよさやおもしろさを思う存分に感じられるような水遊びをしていきます。また水が苦手な友だちも、みんなと一緒に遊ぶこの機会にプールが大好きになってくれればいいですね。
 暑さに負けないパワーをつけるため、体調管理に気をつけながら、元気に活動していかれるように十分に配慮いたします。 子どもたちが楽しみにしている「なつまつり」があります。今年も楽しい行事となるよう準備を進めています。是非ご期待ください。尚、当日は暑さを少しでも緩和できるように大型扇風機を1階と2階の廊下に2台ずつ設置いたします。
 非常に混雑が予想されますので職員の指示等に従い、安全で楽しいイベントとなるよう、ご協力の程よろしくお願いします。
園長 小野政志

たなばた
今年も保育園では大きな笹に願い事を書いて短冊を飾ります。お子様と一緒に笹に飾り付けをお願いいたします。飾り付けの期間は7/1(月)の夕方 ~ 7/5(金)の朝までれんげ組の前に、笹を用意しています。
七夕飾りは各クラスの廊下や室内に掲示していますので、自宅からお持ち頂いた短冊と一緒に飾りつけをして下さい。
昨年から、短冊に書いた願いが空に届くようにと、園庭でお焚き上げをしています。
現在ではほとんど見られなくなった風習ですが、この機会に体験させてあげたいと思っています。
今年は7/8(月)の午後に行う予定です。
安全面には十分配慮して参ります。




プールびらき
6月19日にプールびらきを行いました。
カッピーと一緒にプールのお約束を確認し、今年も安全にプール遊びが楽しめるようにと、みんなでお願いしました。
ホームページでは写真付きで紹介していますので、是非ご覧ください。


なつまつり
7月19日(金)に、なつまつりをおこないます。
日時や昨年の様子を玄関に掲示してありますので、ご覧ください。
今年からなつまつりは、保護者と参加する夜の部のみとさせていただきます。
これまで一日を通してなつまつりの行事を行ってきましたが、子どもたちの負担を考慮して、午前中はゆったりと過ごし、夜に保護者と楽しいひとときを過ごしていただけたらと思います。
また、例年課題になっていた室内の暑さ対策ですが、今年は1階、2階の廊下に大型扇風機を設置し、少しでも快適に過ごせるよう準備をしております。
ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。
当日の流れなどの詳細は「なつまつりのお知らせ」を発行していますので、そちらをご確認ください。
なつまつり当日は送迎証をさげての入場になります。
送迎証をお持ちでない方は関係者カードがないと参加できませんので、ご注意ください。

ご協力お願いします
登降園時に保育園前、仙川劇場裏側の道路に車を停車することはご遠慮ください。子どもたちが危険なだけでなく、近隣の駐車場を利用される方が入出庫できなかったり、車がすれ違うことができなくなる等の苦情が園にも届いています。やむを得ず車で登園する必要がある場合は、必ず近隣の駐車場に停めてから登園するようご協力をお願いいたします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集