三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 日中はまだまだ暑い日が続きますが、日が暮れるのが早くなり秋の訪れを感じる陽気ですね。今年の8月は極端に暑い日が長く続き、プールや水遊びをする機会が少なかったのですが、お盆過ぎてから若干気温が下がり、プールや水遊びができた日は思いきり開放感を味わい歓声をあげていた子ども達です。
行事や体験から子ども達一人ひとりが年齢にあった活動を楽しみ、自分の力が発揮できるように、保育園全職員で援助していきます。いろいろな活動を経験し、心も身体も成長していく過程をご家族の皆様と共有できますことを楽しみにしております。
不順な天候はまだまだ続きそうです。保護者の皆様方も急激な気候の変化にお疲れのことでしょう。体調には十分お気をつけいただき、乗り切っていただきたいと思います。秋は戸外での活動が増えるとともに、季節の変わり目に夏の疲れがでる頃です。「はやね・はやおき・あさごはん」で元気に活動に取り組めますようご家庭でもご配慮をよろしくお願いいたします。
園長 小野政志

~活動紹介~
✿ まだプールカードを使用します! ✿
プール納めも9月10日に延期になり、もう少しだけ子どもたちのお楽しみが続きますね。
これからは、園庭あそびや散歩に出かける機会が多くなっていきます。朝は涼しく感じても、日中は汗をたくさんかくことが多いので、しばらくの間はシャワーを行っていきます。
健康チェックの為、引き続きプールカードを使用していきますので、毎日、ご記入の上お持ちください。どろんこあそび、水遊びを行う場合があります。プールカードの「プール可否記入欄」には□,△,×のいずれかをご記入ください。
0歳児つくし組も□,△,×のいずれかをご記入下さい。
また、幼児クラスはシャワーが終わるまで、ラップタオル(スカートタオル)も引き続き使用していきますので、ご用意をお願い致します。




絵本の魅力
読書の秋ですね。今、乳児組、幼児組どのクラスでも必ず「読んで!」とリクエストされる人気の絵本は「いちにちおばけ」「いちにちこんちゅう」「いちにちのりもの」などの、いちにち〇〇に変身してその気分を味わういちにちシリーズです。 絵本は想像力、コミュニケーション力、表現力が育ったり、親子の触れ合いが深まったり、読書好きになったり、と良い事づくめです。小さいうちから多くの本に触れる事により、大好きな本が見つかるとよいですね

スイカ割りをしました! 幼児クラス8月誕生会の様子
8月22日の誕生会に各幼児クラスでスイカ割りを楽しみました。初めてのスイカ割りにワクワクドキドキのちゅうりっぷ組、大きなスイカを見ると「わぁ~!」と歓声があがっていました。いつもやる気満々のゆり組、まだかまだかと自分の番を待ち、元気よく棒を振り下ろしていました。経験豊かなひまわり組は「右、左、もっと前」とナビゲーションも上手で、友だちを信頼して誘導されていました。食べる時はすみれ組も参加して満面の笑顔でスイカを味わっていました。

運動会の会場シートについて
今年度から各ご家庭でシートを用意して座っていただきたいとおもいます。
お手数ですが、用意をお願い致します。また、各クラスごとに白線での区切りを付けますので、その範囲内で参加・鑑賞をお願い致します

休日保育のご予約のお願い
休日保育のお申し込みは 平日 10:00〜16:00 在園児も電話連絡のみとさせていただきます。
また、10/20(日)は仙川保育園運動会の予備日となっております。
大変申し訳ございませんが、家庭保育のご協力をお願い致します。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集