三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2019年度 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 長かった夏の暑さも和らぎ、いよいよ秋本番。爽やかな秋風がそよぎ、スポーツに読書にと何をするにもいい季節になりましたね。
 保育園では運動会を間近に控え、にぎやかな子ども達の歓声が、園中に響き渡っています。乳児クラスの子ども達の姿を見ると、思わず笑顔になってしまいます。幼児クラスの子ども達は自分達で声を掛け合い、真剣に競技に取り組む姿には感動しきりです。
 運動会では、様々な子ども達の姿が見られると思います。一回りも二回りも大きく成長した子ども達の姿をご覧いただけると思いますので、是非、楽しみにしていて下さいね。子ども達と気持ちよい汗を流して頂きたいと思います。
 例年より早く、インフルエンザが流行し始めています。早めの予防策で、うがいと丁寧な手洗いの励行に努めてまいりますので、ご家庭でもご配慮いただき、健康管理を十分にしてあげてください。
園長 小野政志

~活動紹介~
✿ 5歳遠足 ✿
保育園生活最後の遠足は高尾山に登ることになりました。途中までケーブルカーを使うとはいえ、599mの過酷な山登り。ちょっぴり大変かもしれませんが、秋の自然を感じ、みんなで楽しく登りたいと思います。
詳細は後日別紙にてお知らせ致します。


☆10/31 ハロウィーン☆
すべての聖人を祭る「万聖節(11月1日)」の前夜祭で、秋の収穫祭を祝い、悪霊を追い払う祭りです。
ヨーロッパからアメリカの移民へ伝わり、かぼちゃのランタンを作ったり、仮装してお菓子をもらったりする行事になりました。


読書の秋
10/27〜11/9は読書週間です。子どもたちは絵本が大好きですね。
秋の夜長は家族で子どもと一緒に絵本を読むのはいかがでしょうか?
絵本読み聞かせの具体的な効果として、

・脳への科学的な効果(大脳辺縁系への良い働きかけ、読み手のリラックス効果)
・子どもの精神状態を落ち着かせ、幸福感を与える
・人間関係、喜怒哀楽、世界の美しさを絵本から学び好奇心のきっかけをつくる

このように、たくさんの研究がされています。

《家庭で読み聞かせるコツ》
「子どもを膝にのせて読む」「ゆっくり読む」「子どもに本を選ばせる」子どもと一緒に絵本の世界をより楽しむきっかけにしていただけたらと思います。

【運動会のお知らせ】
日時:10月19日(土) <雨天順延>>
開場:8:30 登園:8:40まで 競技開始:9:00

※欠席の場合は、8:30までに電話連絡をお願いします。
※幼児クラスはお茶又は水を入れた水筒をお持ちください。
※自転車置き場は使用できませんので、有料駐輪場をご利用ください。
(バギーは通常通り自転車置き場にたたんで置いてください。)
※当日は防犯の為、送迎証・関係者カードを身に付けてきてください。関係者カードは運動会終了後、門の所に返却ボックスを用意しますので返却をお願いします。
※あいまいな天気で判断が難しい場合のみ7時頃メールを送信します。

20日も雨の場合は21日(月)に一部省略して行います。
平日にはなりますがご都合をつけていただけると嬉しく思います。

子どもは薄着がいいのはどうして?
日中と朝夕の気温差が大きくなってきました。朝肌寒いからと厚着で暖かくしすぎると、からだの放熱作用によって身体が冷えてしまい、冷たい風や乾燥で風邪を引きやすい身体になるとも言われています。普段から厚着に慣れていると、皮膚の感覚器が鈍くなり、自律神経のはたらきも鈍り、免疫力が高まりません。薄着の目安は大人の服装からマイナス1枚です。子どもは大人よりも体温が高いので、大人が思っている程、寒くはありません。薄着をする時は

①薄手の服を重ね着する
②背中を出さない
③頸(くび)が隠れる服を着る

この3点を心掛けると身体が冷えにくいとされています。もともと、ひとの身体は、暑さや寒さに対する防御力を持っています。薄着にすることで、皮膚は「暑い」「寒い」などの刺激を受けることになり、それによって本来持っている防御反応が発揮され、より高まっていきます。
季節の移り変わるこの時期に薄着を心掛けながら、基本的な食事、睡眠などの生活リズムを整え、冬の寒い季節も病気に負けない身体作りをしましょう。
衣服の調節が出来るよう、着替えの中には半袖・長袖両方のご用意をお願いします。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集