三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2020年度 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



 最近急に朝夕の冷え込みが厳しくなり、公園の樹木はまもなく色づき始め、秋の深まりは着実に進んでいるようです。陽が差している日中は暖かく、太陽のありがたさを感じます。
先月の運動会では、たくさんの保護者の方々にご参集をいただき、ありがとうございました。
最初は曇っていましたが、後半は少し暑いと感じるほどの晴天に恵まれ、みんな元気いっぱい。保護者の方と一緒ということで笑顔もいっぱい。楽しい一日を過ごすことができました。
保護者の皆様からのアンケートでは競技の進め方等で様々なご意見をいただきましたので今後の参考にしていきたいと思います。
子ども達一人一人の力や思いを発揮できる環境づくりに対して、これからもご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
気候の変化で体調を崩しやすくなってきますが、生活リズムを整え元気に登園していただければと思います。
園長 小野政志



消防車が来ます
今月の避難訓練にはつつじヶ丘消防出張所から消防車に乗って消防隊員さんに来てもらえるよう、計画しています。
消防士さんから防災の話を聞いたり、消火訓練の様子を見たり、消防車を間近に見ることで、訓練がより身近なものとして感じられるようにしていきたいと思います。


秋といえば…
実りの秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツのなど、〇〇の秋、と聞かれて思いつく言葉はたくさんありますが、遠足(行楽・紅葉)の秋もそのひとつ。仙川保育園でも幼児クラスはそれぞれに遠足に出かけます。ひまわり組は10月に多摩動物公園に行ってきました(台風19号の影響で高尾山に登ることができず目的地を変更しました)。今月は、ちゅうりっぷ組とゆり組が遠足に出かけます。

ちゅうりっぷ組は、ころがり公園に行ってきます。普段の散歩でも行くことのある公園ですが、リュックを背負ってピクニック。それだけでワクワク感が違います。お弁当があるので、いつもよりもたっぷり遊べるのも魅力です。
雨天の場合は、保育園でピクニックごっこ。大きなシートをひいて、みんなでお弁当をいただきます。

ゆり組は、多摩動物公園です。園庭や散歩先で生き物を見つけると観察したり、捕まえたり、飼育したりと生き物への興味が強い子どもたちなので、きっと新たな発見をしてくるのではないかと期待しています。
春は、ひまわり組と一緒に貸し切りバスで遠足に行きましたが、今回は電車を利用します。ご家庭でも公共の交通機関を利用する機会があると思いますが、園でも公共の乗り物でのマナーなども伝えていきたいと思います。
雨天の場合は翌日に延期となりますが、お弁当は必要になりますのでご注意ください。

*集合時間や持ち物など詳細についてはクラスごとのお便りでご確認ください。

ごっこあそび(幼児クラス)
自分たちで作った商品を、お店屋さんとお客さんになって、売ったり買ったり、ごっこあそびを楽しみます。どんなお店になるかはお楽しみ。
各クラス、子どもたちと相談しながら決めていきます。お化け屋敷や美容院の年もありました。
当日は、乳児クラスもお客さんになってお買い物に行きます。買ったものはマイバッグ(紙袋)に入れて、おみやげとして持ち帰ります。お家でも遊んでもらえるといいな♪
紙袋についてのお知らせは後日掲示しますのでご覧ください。


三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集