三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2020年度 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



晴れた日に感じる日差しが春を感じる陽気となりました。今年度最後の月を迎え、子どもたちの成長をあらためて感じる季節です。子どもたちの小さな胸も、入学や進級に向けて希望に膨らんでいます。一人一人の表情を改めて見ると、一年前には見られなかった自信と逞しさが感じられます。
子どもたちは進級・入学への期待に胸を膨らませ過ごしていますが、子ども達の期待が大きな意欲につながるよう、進級にむけ準備を進めていきたいと思います。一年間一番のお兄さんお姉さんとして頑張ってくれたひまわり組さんと過ごせるのもあとわずかとなります。お別れ散歩等、保育園生活最後の行事で楽しい思い出をたくさん、心に刻んで新しい学年への一歩を踏みだして欲しいと思います。
本年度もあと少し、残り少ない毎日が子どもたちにとって実り多いものになりますよう、職員一同気を引き締めて頑張りたいと思っております。
世界中でコロナ感染症が広がってきていますが、掲示等で行政からの対応策、園での対応方針等をお知らせしているところですが、日々更新される場合もありますので、スマホ等で写メをお取りいただき、ご周知いただければと存じます。
今まで子どもたちが無事に健康に過ごせたのも、保護者の皆様の温かいご協力があっての事と感謝申し上げます。
一年間どうもありがとうございました。
園長 小野政志

~活動紹介~
 ※年間予定と日程が変更しています。

✿ ひなまつり ✿
ひなまつりは女の子の成長を願う行事で、モモの花が咲くころに行われるので「桃の節句」とも呼ばれています。ひな人形は子どもたちの身代わりになって病気や事故から守ってくれるといわれています。ひなまつりは平安時代から続く伝統行事です。
各クラスおひなさまの制作をしました。どれもかわいい表情のおだいり様とおひなさまで、一人ひとりの個性が出ています。年長さんは友だち同士で協力して顔出しパネルを制作しました。







進級・進学
子どもたちにとっては進学・進級に向けて、期待が膨らむ反面、不安を抱える時期でもあります。ついつい「4月から〇〇組さん(小学生)なんだから!」などという言葉をかけがちですが、ご家庭でもお子さんの様子を十分に見ていただき、安心できるような会話をお願いいたします。保護者の皆様も、焦らずゆっくりと生活の準備をしていただければと思います。

★生活発表会と各クラスの懇談会★
生活発表会、懇談会へのご参加ありがとうございました。3・4・5歳の生活発表では、こども達が楽しんで表現している姿を見ていただいたり、各クラス懇談会では、進級・進学に向けてやこの1年間の子ども達の成長の様子を振り返りました。保護者の皆様方からは「自分の子供だけではなくクラスみんなの成長も感じ、うれしかった」など心温まる感想も聞かれました。日々成長する子ども達、可能性は無限大ですね!!お忙しい中ご協力ありがとうございました。

個人用貸し出し毛布洗濯について
日頃からお洗濯へのご協力、ありがとうございます。もうすぐ新年度を迎えるということで、週末などに改めて個人用貸し出し毛布のお洗濯をしていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

お部屋の引っ越しいついて
来年度に向けて新しいクラスに引っ越しをします。3月31日(火)までは現在のクラスの部屋で過ごします。3月31日(火)の降園時に現在のクラスの引き出しは空にしてください。引き出しの中の荷物は、サイズと名前の確認をしていただいて、大丈夫なものは袋に入れ、新しいクラスの荷物掛けにかけて帰っていただいても結構です。4月1日(水)の登園時に、新しいクラスの引き出しに入れてください。子どもたちが、新しいクラスでの生活をスムーズに始められるようにご協力をお願いします。

三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集