三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2020年度 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



初夏から梅雨支度が始まるような移り気な空から視線を下におろすと、アジサイが緑からピンクや水色、赤紫など、彩りを変えています。子どもたちは傘を持ったり、レインコートを着て長ぐつをはいて水たまりの中に突進していくのが大好きです。雨の日ならではのお楽しみがありますよね。
新型コロナ感染症拡大に伴って、様々な面で不本意な状況が続いています。子どもたちも通常とは異なる二ヶ月間を過ごした後の再登園の状況に戸惑っているお子さんが多く見受けられます。特に乳児さんは、不安げに泣いている子どもたちがいますが、徐々に慣れてくれることでしょう。保育者が通常以上に衛生面では気を遣いながら、お子さんが少しでも早く保育園での生活に馴染んでいかれるよう、気持ちに寄り添いながら細かい配慮を行っていきます。
6月は湿度が高く、寒暖の差が大きいため体調を崩しやすい時期です。コロナのこと以外にも健康、特に衛生面(手洗いの励行など)に十分に気をつけて元気に過ごしていきましょう。なにかと鬱陶しいイメージの梅雨の季節ですが、保育園では、室内でも十分体を動かしたり、遊びのバリエーションを増やすなど楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います。
ご家庭でも十分な休養や衣服の調節に気を配っていただきたいと思います。体調が良くない時は、大事に至らないように早目にお医者さんにかかりましょう。
園長 小野政志

~時の記念日~
6月10日は時の記念日、日本で初めて時計装置が使われた日を記念したそうです。時計は生活するうえでとても大事な道具です。幼児クラスになると時計を意識して〇〇分までにかたずけて外に遊びにいこうね!と声かけすると時間までに終わらせようして張り切ってくれます。きちんと見通しがもてるんですね。素敵です。













ピンチをチャンスに!
コロナ対策にはまだまだ注意が必要ですが、少しずつ日常が戻ってくる予感がしますね。今回の自粛生活でピンチをチャンスに変換してお子様とたくさん遊び、かかわりを深めたご家庭も多いのではないでしょうか。どんな遊びで盛り上がったか色々教えてくださいね
そしてこれからも、お子様とどんどん遊んでみてはいかがでしょうか!こんな時だからこそお父さんやお母さんもリラックスして楽しむことが大切です。特別な遊びでなくても一緒に歌を唄うだけでもいいと思います。呼吸を合わせ唄うと一体感を感じますよ。その体験でお父さんやお母さんの事がもっともっと大好きになることは間違いないでしょう。

お知らせ

・子どもたちが楽しみにしているプール遊びですが、今年はコロナ感染症対応で安全面を第一に考え、調布市保育課からの通知もあり、中止としました。シャワー+水あそびは天候等により行います。詳しくはクラスだより等で後日お知らせします。

※他の行事についても、5月29日に「すぐメール」でお知らせしています。大幅に変更になっていますので、ご確認ください。


・蚊の増える時季になり、散歩や園庭遊びの前に天然由来の虫よけスプレーを使用します。

成分
・天然精油(レモンユーカリ、レモングラス、ラバンジン、ローズマリー、プチグレン、ジュニパーベリ)・植物エタノール

※ 希望されない方は担任にお申し出ください。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集