三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



新年度になり2ヶ月が過ぎました。新しい子どもたちも少しずつ園生活にも慣れ始め、自分から好きな遊びを見つけて楽しむ姿が見受けられるようになりました。一人ひとりの生活リズムを整えていかれるように、お子さんに寄り添った保育を続けていきます。
まもなく梅雨の季節を迎え、天候や気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期でもあります。子どもたちの体調管理にはより一層気を配っていき、引き続き感染拡大防止の為に工夫した保育をおこなってまいります。室内遊びが多くなりますが、子どもたちが楽しいと感じられるような遊びをたくさん工夫した環境を取り入れて過ごていきます。
園でも体調の変化には十分注意しますが、ご家庭でも十分な休養や衣服の調節に気を配っていただきたいと思います。
新型コロナウィルス感染症拡大に伴う非常事態宣言も、6月20日まで再々延長になりました。ワクチン接種も徐々に広がっていきそうです。
これからも保護者の皆様方には、ご理解とご協力をいただくことも多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。
園長 小野政志

~活動紹介~
✿ おしらせ ✿
子どもたちの大好きなプールですが、今年度はコロナウィルス感染症対策のため、中止とすることになりました。
ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
シャワーと水あそびについては6月1日より天候や体調を考慮しながら行い、汗を流して清潔に過ごし、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。
詳しくは、5月25日に配布されたシャワー・水遊びのお知らせをお読みください。


✿ 虫よけスプレーについて ✿
園庭やお散歩など、戸外での遊びが楽しい季節ですが、蚊が寄ってくるようにもなりました。
保育園では、下記の成分が含まれた虫よけスプレーを使用していますので、使用を希望されない方は担任までお知らせください。
【有効成分】イカリジン
【その他の成分】ヒアルロン酸Na、水、エタノール






かたつむりを飼ってみよう

子どもたちは生き物が大好き♡もしも雨上がりのお散歩で、カタツムリを見つけられたら飼ってみると楽しいですよ。2匹飼えば赤ちゃんも生まれます!霧吹きでかごを湿らせてあげたり、餌をあげたりするくらいで、お世話するのも簡単です。古いエサやうんちは綺麗に取り除いてあげてくださいね。
かたつむりと言えば、アジサイのイメージがありますが、アジサイの葉には微毒がある(人間には大丈夫)ので入れないでくださいね。
【エサ】野菜全般。りんごやキャベツ、ニンジンなんでも食べます。小皿に乗せてあげると取り換えやすいです。エサによって、うんちの色が変わるのも楽しいです✨
【飼育環境】直射日光の当たらない、風通しの良いところに置いてあげてください。産卵のためには、土を入れた素焼きの鉢も入れてあげてください。



夏至(げし)ってなぁに?

今年の夏至は6月21日(月)です。
夏至とは、一年で一番、昼の時間が長い日です。「この日から本格的な夏になるよ!」という節目。
ちょうど田植えをする時期とも重なり、太陽の力をたくさんもらって、五穀豊穣を願うようになったそうです。

これから暑い夏が始まりますが、昼間はたくさん汗をかいて遊んで、夜はしっかり眠って休息をとり、暑さに負けずに元気に過ごしたいですね。



フェイスタオルを集めています
雑巾を作るために、フェイスタオルを集めています。
ご家庭で不要となったフェイスタオルを、保育園にお持ちいただけたらと思います。
お手数ですが、お洗濯をしてから、事務所前に設置された箱の中に入れてく ださい。ご協力よろしくお願い致します。



三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集