三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



8月に入り夏本番となりました。子ども達は暑さに負けず、元気に遊んでいます。暑さ指数を考慮しながらも、適切な水分補給と涼しい部屋での休息を心がけています。夏は子どもたちを成長させる不思議なエネルギーを持っています。暑さの隙間で水遊びや虫探しのような、夏ならではのいろいろな遊びをたくさん体験して友だちと一緒に元気に過ごしていきます。

コロナ禍で非常事態宣言が発出され、東京都の感染者数が、3,000人越えの中でのオリンピックが開催されていますが、アスリートの皆さんの素晴らしいパフォーマンスには感動を超えるものが伝わってきます。いつしか、せんがわっこの中でも国レベルのアスリートが生まれることを願わずにはいられません。

夏場は予想以上に体力を消耗しています。ご家庭に戻ったあとも、十分な栄養とたっぷりの睡眠、休息がとれるようご配慮いただき、子どもたちが生き生きと夏の生活を楽しめるようお願いします。

園長 小野政志

おねがい

先日、園庭に食パンのかけらが落ちているということがありました。
保育園には卵・乳・小麦など、様々なアレルギーをお持ちの方がいますので、園内に食品を持ち込まないようにお願い致します。
ほんのひとくちでも、体がかゆくなったり、命取りになることもありますので、どうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。







おいしぃ~!たのしぃ~!すいか割り

3・4・5歳児クラスでは、8月5日(木)にすいか割りを行います。
今年、すいかを割ることができるのは誰でしょう!?お楽しみに☆



防災引き取り訓練について

9月1日(火)に大災害が起きたことを想定し、防災引き取り訓練を実施します。
お迎えの際には、お迎えの方の名前を聞き取ったり、降園後の行先を確認したり、災害時と同様に保育者が対応します。

年に一度の訓練ですから、保護者のみなさんにも、災害が起きた時を想定して訓練にご参加いただきたいと思います。

万が一に備え、ご協力をお願いいたします。
(詳細は後日おたよりを配布致します。)



流れ星を見つけよう

ペルセウス座流星群は、毎年8月に観測される流星群です。今年は、三日月が沈んだ後で、8年に一度と言われる程観測の条件が良く、流れ星がたくさん見つけられるかもしれません!! 寝るのが遅くなりすぎないように気を付けながら、ご家族で星空を見上げてみてくださいね☆彡

☆☆観測条件☆☆

①見る方向は、どこでも構いませんが、北東方向から天頂方向が一番現れやすいです。なるべく電気の明かりの影響がない方向が良いです。

②見ごろの時間帯
第一候補:8月12日21時頃〜
第二候補:8月11日21時頃〜





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集