三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



日中の暑さはまだ和らぎませんが、虫の声も聞こえ始め、空の雲も秋の気配を感じるようになってきました。とはいえ残暑の厳しい日が続くことも予想されるので、水分補給をこまめに行い、活動と休息のバランスを取りながら、健康に過ごせるようにしていきます。

これからの季節は運動あそび・リズム遊びなどを通して、運動会につなげていかれるように保育を行っていく中で、気持ちの面でも体力的にも最も成長する時期です。職員全員で応援していきます。
園庭や可能な限り行かれる散歩先でとんぼやこおろぎ、すすきやどんぐり、落ち葉など、秋の自然にふれながら季節の移り変わりが感じられるように日々を過ごしていきます。
保護者の皆様も暑さと新型コロナの対応等でお疲れのことと思います。緊急事態宣言も延長の兆しがあります。体調面等健康管理には、十分お気をつけいただき、朝食をしっかり摂って、この時期を乗り切っていただければと思います。

園長 小野政志

おしらせ

調布市のコロナウイルス感染予防対策の下、今年の運動会は昨年度同様に平日開催となりました。年間行事予定から日程を変更致しましたのでご理解・ご協力よろしくお願い致します。

運動会
日にち10月8日(金)

保護者の参加は5歳児ひまわり組保護者、各家庭1名のみ。立ち見での参加の予定ですが、緊急事態宣言の状況によっては、変更の可能性があります。

※雨天の場合
10月11日(月)
規模を縮小して行いますが、保護者の参加は行いません。







もうすぐ十五夜おつきさま・・・


みんなで気をつけよう!

仙川保育園では、園内の事故や怪我を検証し、再発予防のために話し合いを行っています。その中で出たことがありますので、みんなで気を付けていきましょう。

◎ゴミ庫付近にはいらないでね。
自転車や大きなゴミが置いてあります。倒れたり、ぶつかったりすると危険です。

◎廊下を走らないでね。
保育園の廊下は長くてまっすぐで走りたくなるけれど、出会いがしらの衝突事故が起きています。

◎階段の外側を登らないでね。
小さい子が真似をして、登ったはいいけれど、降りられなくなってしまう子がいます。

◎園庭遊具の屋根にのぼらないで。
屋根が壊れて、ヒビが入ってしまいました。ヒビに指を挟むことや、傷つけてしまうこともあるので、遊具は大切に使ってください。

ご協力よろしくお願い致します!



防災クイズ!

9月1日は防災の日、9月9日は救急の日。災害や事故について考え、備えることを意識したいですね!

【問題1】
避難する時の服装は、動きやすいようになるべく身軽な薄着にする。
○か? ×か?

【問題2】
NTTの災害用伝言ダイヤルの番号は171である。
○か? ×か?

【問題3】
大人1人に必要な飲料水は1日3リットルです。
○か? ×か?

【問題4】
南海トラフなど巨大地震に備えて最低一週間分の非常食を用意するのが良い。
○か? ×か?〜



防災クイズ答え

【問題1】×:避難するときの服装は、ケガから守るため夏でも長袖や長ズボンを着て肌を出さないように、頭は防災ズキンなどで保護しましょう。【問題2】○ 【問題3】○ 【問題4】○:巨大地震などに備えると、一週間以上の確保が望ましいです。





三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集