三祉会

園だより

行事・スケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月



長かった夏の暑さも和らぎ、爽やかな風が吹く頃になりました。いよいよ秋本番。暑い夏の間はなかなか外遊びができなかった子どもたちは園庭に出て、思い切り体を動かして楽しく遊んでいます。

3,4,5才児はかけっこ等の運動会に関した遊びに励んでいます。一生懸命に頑張る姿には感動を与えてくれます。勝ったり負けたりで大喜びしたり、悔しがったりで盛り上がっています。0,1,2才児もテラスに出て拍手しながら応援しています。

例年通りに行事を行うことは困難ではありますが、少しでも子どもたちに保育園での楽しい思い出を残して欲しいと思い、このような形での開催となりました。様々な体験を通して日々成長する子ども達と一緒に充実した毎日を送りたいと思います。

これからますます涼しくなってきます。日中は少し暑い位の日もあり、寒暖差で子どもたちも体調を崩しがちです。こまめに衣服の調整をして、健康に留意してまいります。ご家庭でもご配慮をよろしくお願いいたします。

園長 小野政志

おしらせ

長年の懸案だった、園庭の水道場がリニューアルして、子どもたちも自分で手を洗うことができ、使いやすくなりました。







10月生まれのおともだち
おたんじょうびおめでとう!



読書の秋

秋といえば、食欲、スポーツ、文化etc…読書の秋も忘れずに。
絵本の読み聞かせをしていると、ついつい「お話から、友達への思いやりを感じ取って欲しい。」とか「このお話の面白い場面はココ!」と、大人の思いを押し付けてしまうことがあります・・・
でも、面白いことに子どもによって、観ていること、感じていることが全く違うんです。絵の細かいところが好きな子もいれば、言葉の面白さを味わっている子もいます。だから、同じ本でもいろんな楽しみ方があって、1回読んだ本でも、2回、3回読めば読むほど楽しさが積み重なっていくのがわかります。
好きな絵本を何回でもお子さんと一緒に楽しんで、大人のみなさんも絵本の楽しみをたくさん見つけましょう。

【おすすめ絵本】
『はじめてのめいさくえんほんシリーズ』いもとようこさんの挿絵がかわいらしく、ページが分厚くて破れにくいので、小さい子でも親しみやすいです。

『てじな』
不思議なかけ声を何度も言いたくなりますよ。


『あっちゃんあがつく』
絵を観ているだけでも楽しい絵本。
言葉のリズムや響きも楽しくて、子どもたちの大好きな絵本です。


『ふらいぱんじいさん』
古くなったふらいぱんじいさんは捨てられてしまいます。そこから素敵な冒険の始まりです!
私が小さい頃大好きだったお話です。



秋の遠足

10月は、3,4,5歳児クラスの遠足があります。今年は、少し遠い公園に歩いて行くことにしました。お友だちと公園で遊ぶことも楽しみですが、何よりの楽しみはお弁当!!毎年、お弁当の準備をありがとうございます。今年はコロナウイルス感染症対策のため、公園ではなく保育園に戻ってからお弁当を食べるのですが、お弁当のおいしさと楽しみを存分に味わいたいと思います。
保育園のお散歩や遠足で行く公園をご紹介しますので、ご家庭でもぜひ遊びに行ってみてください。




三祉会

園だより

園のスケジュール

地域交流

その他の保育事業

お問い合わせ

スタッフ募集